2012年6月13日水曜日

条件付きの幸せは簡単に崩れる。「ただ居るだけで幸せ」を目指す

150 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/07(月) 21:49:43.85 ID:Yy4m58uv

ありがとうで思い出したけど、感謝って日頃から足りてないよな。
自分や他人を責めてばかり。

海外にはすさまじい生活してる人たちがいて、
まあその人たちはホログラムということなんだろうけど、
そのホログラム見てると日本で暮らせてることに自然に感謝してしまう。


151 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/07(月) 23:56:18.54 ID:HADjOlJp

自分より下を見下して感謝って
自分より上を嫉妬する気持ちくらい浅ましいことだよねー。


153 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/08(火) 00:06:55.94 ID:v48q11bV

よく祖父母から「戦時中、戦後は食べるものもろくになくて大変だった」
というような話を聞かされ、今の日本の豊かさに感謝するよう教育されたものだったが、
言うまでもなくそれは、戦中戦後の日本人を見下していたわけではない。

>>150が言わんとしていることもそういうことじゃねーの?


154 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/08(火) 00:18:43.37 ID:LvPhhFrc

>>151
俺は下とは思ってないぞ。
むしろなんでそんな環境で生きていけるのかと疑問にすら思ってる。
俺なら生きていけない。

今ですら生きていくのが困難なのに、路上生活とかできる気がしない。
この状態は、ホログラムのほうが力強いと思ってるってことだ。

俺以外の人たちは、俺には実現できないことを難無くやり遂げるものだと俺は信じているのだろう。
逆に言えば、俺は他人を有能で力強く作り上げることで、自分自身を無力で無能な人に。
作り上げてるってことだ。

>>153
まあ近いと言えば近い。
俺は自分のおかれた状況を酷い物だとずっと思っていたんだけど、
自分より明らかに困難(自分が置かれたら5分で逃げ出す)なところで生きている人を見て、
あれ?俺って恵まれてるのになんで愚痴ばっかり言ってるんだろうって思ったんだよ。

で、考えてみればここ数年不満しか言って無くて感謝が無かったと気がついた。
ゲームクリアのしやすさは俺のほうが遙かに上なのに、なんでわざわざ無理ゲーだと思いこんで、
ゲームを進めずスライムつついてばかりだったんだろうと考え直したところだ。
マネゲの考えからは逸脱すると思うけどね。


156 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/08(火) 00:44:25.31 ID:cZzumYgs

外の何かと比べて幸せっていうのは本当の幸せじゃないよ。
条件付き幸せは簡単に崩れるからね。



157 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/08(火) 02:01:44.82 ID:I1ucguZP

>>150
言わんとしてる事はわかるよ。
別に見下してはいない、むしろ尊敬に値してるのに、
同じ事言って知り合いに見下して満足して何様?と言われた事があるから。

差別してたり見下したりする訳じゃなく、自分がいかに自由がきいてて、
いかに周りに恵まれてるか教えられた気がして恥じ入るだけなんだよね。

つまらん事で不平不満を言うほうがむしろ俺って何様?
と自分で思うだけなのに彼らはいわゆるサバイバーな訳よ。
サバイバルしてない贅沢三昧な自分が恥ずかしくなるんだよ。
何甘えてんの?彼らに顔向け出来る?ってね。

でも大体の人には差別してるとか下を見て優越感に浸ってるとか言われてしまうから。
俺はもうこの事は人には言わなくなった。心の中だけで感謝してる。
勿論苛酷な中で一生懸命生きてる人々は尊敬してるし、教えてくれて有難うって気持ちと
自分が出来る事、例えば募金とか今は情報社会だからメッセージ送る機会があったら参加するとか。

海外協力隊や戦場ボランティア行った事のある人に話したら、
見下してるなんて言われなかったけどもね。
あなたにも出来る事はあるから機会があれば、
それに参加して下さい、と諭されたけどさ。

まぁそう言われる自分も自分が作り出したホログラムなのかな…よく解らなくなってきた。


158 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/08(火) 02:42:51.07 ID:cZzumYgs

だからさ・・・
それって例えば路上生活してる人見て自分は幸せだって思うってことは
「自分はあの人達と違って住む家があるから幸せだ」
っていう条件付き幸せじゃん。

その幸せって家がなくなったらなくなる幸せだよね。
家がなくなったとたん「自分は恵まれてない」ってなるよね。

マネゲだのこの手で言われてる幸せっていうのは
何もなくてもただいるだけで幸せなのが本当の幸せなのね。

それを目指すわけ 悟りとかとも言われるけど。

めんどくさくなってきたからもうここらでやめるけどねw


0 件のコメント:

コメントを投稿