2016年12月9日金曜日

どう思われても、どう評価されても、自分は好きなように生きる!

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 00:09:26.65 ID:bSPjEN0o
何億って資産を手に入れて、たぶんこれからもどんどん増え続けるだろうけど
それでもそのお金に執着がなくて(つまりどうでもいい)
やりたいことに没頭できる人生になった。みなさんも無限に資産は持ってるんだけどね。
見えてないだけで。

一度、特定の誰かでもいいから
「どう思われても、どう評価されても、自分は好きなように生きる!」
と決意してみてください。そして心底、好きなように生きてください。
ネガティブとかポジティブとか、そういうのは軽く超越できますから。

どうにか悟り?なのかわからないけど、それまでの人生とは完全に違う生き方になりました。
ただ、この得た感覚を「書く」とか「伝える」のは本当に無理。
ブログや本を書いてる人はある程度妥協が含まれてると思います。だから伝えようがない。
言えるのは全部デタラメ。つまり本当のことなんてどうでもいいんですよ。

とりえあえず、あなたがいまそこに存在してるのが、すべての証拠です。
いろいろあったと思うけど、いまそこにいる。

なんでいるんだろうね? あまりに偶然の重なりを感じませんか?
だから今後も安心してください。ちゃんとなるようになっていくので。
しかも、俺らは「行動」というマジックを与えられている。
何も気にせず、ガンガン行動してください。いくらでも人生、選んだように風景変わっていきます。

では本当にさよなら。これ書いてるのも、やはり変な気分。(この意味わかる人いるかな)


121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 19:10:53.21 ID:LXwc/V6N
>俺らは「行動」というマジックを与えられている。
>何も気にせず、ガンガン行動してください。いくらでも人生、選んだように風景変わっていきます。

言葉にするのは可笑しいのかも知れないけど、
何を失っても良く、死さえもそれに洩れないのでしょう。
なら常識や道徳に囚われず、災害や災難、争いや犯罪なども気にせずに、
そして、選んだ人生の代償(風景)も気に病まなければ全てがOKとなり、実に素晴らしいことなのかも。

ただこれが分かるには、やはり究極の体験あるのみでしょうか!?


123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 20:21:45.63 ID:2mrV2pUx
>>112 何を失っても良く~
うわ…。駄目だ…。死ぬのは絶体、生き物は死ぬんだからそこまでは怖くないけど…。
災害、災難、争い、身内や伴侶、恋人、友人、ペット。それを失っても全く気にしなく
にこにこと笑ってられる…。そこまでいく前に大鬱になるか自殺してそう。

パンドラの箱に入ってて一番、厄介なものは希望だったらしい。
だからパンドラの箱に入れられてたとか。

ネガティブに見たら怖い話…。全てをあきらめるってのが狂気とイコールならやだな。
悟りを開いた人は、そうじゃないって解ってるけど、地獄の底にタッチした時の
感覚はともかく、どうやってその視界が開けたか教えてほしい。

全ての自分の欲求を底まで解体し、その上で何かが直観めいたものが降りてきたのか。
仏教などのメソッドに頼ったのか、瞑想して静観したのか、どうでもいいという感覚は
自堕落な「どうでもいい」とは違うはずだから、その心境になれた時の詳しい状況を
出来れば機会があれば教えてください。

とても希望を与えてもらったうえなのにケチつけてるみたいで、申し訳ないのだけど…。
凡人側でいいかも…。とさえ思っちゃうから。
いつか、また、よって下さる事があったら、お願いいたします。


131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 22:36:10.42 ID:bSPjEN0o
112です。問いかけがあったので戻りました。
でも、こうやって書けば書くほど、エゴとか言われるもの?の
もの凄い引力で引っ張られます。「あっち側」を途端に忘れてしまう。

ただ、"忘れてしまう"ということを"知ってる"から、すぐに戻れる、、
こういうのにも慣れなきゃな‥

文章や会話で伝えようとすると、不思議なくらい、別のことにすり替わってしまうので
自分はよくテキストメモに詩のようなものを綴っていました。

「雨が降ったら濡れたらいい」
「常に"いま"スタートしている」
「"いま"は友達。最初でも最後でもいい。」
「なにを恐れるっていうのだ?」
「誰になにを思われるとか、まるで関係ない。成功失敗もまるで関係ない。ただ、やるだけ。」
「体重を感じる。地面を歩く自分の重さを感じる。」


う~ん、伝えようとして書くとどうしても分離が生まれるね。

とにかく、ひたすら単純です。
「死」はないと考えてますが、わかりやすく例えて書けば、
どうせ死ぬんだから、いろいろやった方が楽しいんじゃない?
ってだけです。

俺が死ぬとき、世界に置き去りにされるのか? 
でもなぜそれがわかるんだ?死んでるのに。
てことは、俺が見てる世界は、俺だけのものだったんだ。俺が死ぬと世界も終わる。
俺が彩った世界。俺だけが見てる世界。俺とともに成長し、歩んできた世界。愛しい世界。

世界を好きなように変えていくだけです。
これで伝わってください。俺にはこれ以上の伝え方は無理です。ごめん。

あ、そうだ。どっかで聞いた話で、
「雨の一粒一粒は、その場所に落ちるために産まれている」
これはまさにその通りで、すべてを逆に考えるのは良いと思います。
絶対そっちが真実なので。

未来が先に産まれて、過去が後で作られる。
過去なんて単なる後付けです。結果が先、原因があと。


129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 22:32:02.78 ID:MuOJC7rm
全てが幻想とわかったらやりたい事も目的もないだろw
それらも幻想なんだぞ。
自分の言ってる事の矛盾もわからんか?


135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 22:42:42.47 ID:bSPjEN0o
>>129
幻想ってそういう意味じゃないと思います。
全部最初からあるんだけど、それをどう解釈するかが、幻想と言われるもの。色即是空。

昔は興味なかったのに、今は興味ある、とか
ギターにハマりだして、毎日ギター雑誌やYoutubeでギター関連を見てる、
テレビでやたらギター弾いてる人が気になる、とか、
実は全部最初からあったのに、意識するからそれが見えだす。

でも、ギターばかりに囚われると、もっと良いギターが欲しい! もっとうまくなりたい!
これが苦しみです。そんなもの最初からなかったのに、幻想を自分で作ってる。これが幻。
でもギター雑誌やギターやテレビのギター奏者は、ギターに興味を持たなくても、
最初からそこにあった。

幻想を抱いたから、やりたいことがなくなるというのは解釈が違うような気がするよ
ただ、あなたがそれを書いてることに返事してる俺は、幻想に包まれている。
あなたの文章はただ、そこにあった。
だけど、それに囚われて、俺は色を着けてしまった。 これが幻。


136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 22:42:50.09 ID:j0dE7fb7
>>131 "いま"、"いま" と説いておきながら、
未来が先で過去が後付けって。。。

必要以上にロジカルでなくても良いけど、意味不明すぎるよ。。。伝える気がないのか。。。


142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 22:57:31.28 ID:bSPjEN0o
とりあえずいま、また学べたのは俺が幻想に囚われながら、
幻想に囚われたあなたとコミュニケーションしてるってこと。

そう考えるとこの世界は、幻想と幻想が入り交じってるんだと思えるね。

上でも書いたけど、悟りなんてないし、
数あるスピリチュアルな本も文章化してる時点で嘘っぱちです。
なんで釈迦が文章として残さなかったのか、よくわかる。
般若心経もすきだけど文章だから制限を与えてしまってる。

>>136
正しいものなんてないんだよ。
俺が書いてることも、この世のすべての本に書かれてることも、すべての教えも。
何か正しいものがあると思ってるから、否定が生まれるし、求める苦しみが生まれる。
俺がいまこれを書いてるのも、すでに分離という苦しみがある。
それは「伝える」という、ありもしない嘘っぱちの行為をやってるから。


139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 22:44:33.13 ID:2mrV2pUx
>>131 お応え下さり、ありがとうございます。
その時の感覚を忘れ、エゴに吸い寄せられるは、とても解ります。
自分だけに与えられた世界が在る。それもとても解ります。

ただ、それが解った時、恐れはありましたか…?
やりたいこと、成功したいことがすぐに視えたのでしょうか。
自分の世界を楽しむ。楽しく創りかえるにはとても共感します。
そして未来が先も…。

誰に何を思われるか…。
世界に自分ひとりしかいない。エゴは複数あり分離を産むかもしれないけれど…。
それなのに他人の思いを気にされましたか?


144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 23:03:13.31 ID:bSPjEN0o
>>139
恐れは克服しました。
大変だったけど。

ただいまとなれば、なんでそんな恐れていたのか理解に苦しむところもある。
所詮、そんなもんです。だから恐れは捨ててください。感じる想いみたいなのは、大切ですが
行動を制限してるなら、まるで必要のないものです。

恐れ=思考なんですが
思考は制限のためだけにある。
本当は全部うまくいくようになってるんですよ。
ただ、思考が邪魔しまくりで、ほぼできない気分にさせてしまう。


147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 23:23:11.43 ID:bSPjEN0o
伝える、とか議論というのは、ある基準が必要になる。
その基準に対して、「それは違う」とか「自分はこう思う」とか発生してくる。
それは分離感があり、いわば苦しみを感じることになる。

でも自分の持ってる知識、考え、アイデンティティってのは、「自分」じゃない。
どっかで読んだ本とか、聴いた話とか、そういう自分以外のところから来てるわけで
つまり「自分」とは一体なんだ?ってところに行き着くんですよ。

この辺はスピリチュアルな本によく書かれてる話ですね。
俺がいま「伝えよう」としてるのも、単にどっかで覚えた言葉や知識を並べているだけに過ぎない。
(書いてる時点で分離=苦しみがある)これこそがすべての根源なんだよね。

全部忘れてしまえばいいんです。
俺は徹底的にお金を儲けることを追求してきたけど
そもそもスピリチュアルにハマり出したのも、金が目的だったわけですが
「お金」を忘れたとたんに「お金がある」ことに気が付いた。

これをどうやって伝えるのか。絶対無理だw
体感してもらうほうが早い。

とにかく、忘れてください。意識しないでください。
すると何らかに気付けると思います。

で、その上で、金なり女なり、趣味なり、バンバンハマれば良いと思います。本当に楽しいので。
だって制限ないから。

たぶんこれがマネゲ本で言う、脱出ポイントかな、とも思う。
ただ、あの本は嘘っぱちです。何度も言うけど俺の書いてるこれも嘘っぱちです。
(そう伝えるしかできない)


146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 23:11:06.95 ID:2mrV2pUx
>>144 ひとつだけ…。私もエゴです。だから貴方と分離し、幻想を見ている。
ただ、<その>時、「他人はいないのだ」には気づかれましたか?


148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 23:27:00.30 ID:bSPjEN0o
>>146
他人はいない? います。
ただ、自分の彩った他人が大勢います。

つまり、自分の思ったとおりの人で溢れかえってるわけで
さっきの雨の話と同様、発想を逆転させれば、この世界は自分しかいないことになります。

ああ、こう考えたらわかりやすいかも。

街を歩けばたくさんの「知らない人」がいますね?
でもそれは「知らない人」と自分が定義してるからです。
あえて、知らない人として、あなたの人生に登場させてるんですよ。


じゃあ知ってる人って? それは「知ってる人」としてキャラ設定を与えただけのことです。
つまり、すべての権限は自分にあり、全部知ってる人に設定を与えれば、全部知人です。


151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 23:33:58.42 ID:2mrV2pUx
発想を逆転?
あなたが何かに気付いてるのは間違いない。それは本当にそう思います。
そして仏教もスピリチュアル本も、貴方自身の仰ることも私が書いてることも
全てが嘘であり本当。そこもわかります…。
けどここからは私も言語化できない。


153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/05(金) 23:49:43.03 ID:bSPjEN0o
ありがとうございます。

俺の文章を見て、「なにこいつ、アホ?w」と思う人もいれば
「ああ、そうなんだ」と思う人もいる。

じゃあ、俺ってなんなのでしょうか?アホであり、天才でもある。
でもそれらは、他者が意味付けた「俺」であり
俺そのものは、実体がないことがわかる。

お金とはなにか。
楽であり、苦しみである。でもそれは俺の意識が意味付けた「お金」。
すべては、実体がない。これはお釈迦様の伝えそのもの。

幻想は悟ろうが、宇宙?になろうがつきまといます。
存在自体が幻想であるからです。

運転中に後ろからクラクション鳴らさせれたらムカっとするし
良いことあったら、「おっしゃーラッキー」と思います。

ただ、大体のことがわかってくると、それらが尾を引かなくなります。
ただ過ぎていく感情みたいな、そんな捉え方になります。

つまり伝えている内容や、他者とのコミュニケーション、まして、
スピリチュアル本などを読んで受けた印象などはまるで意味を成さない。
心が生み出した幻だからです。実体がないからね。
だから、最初から何もないし、全部ある。
 

言葉にしたらこんな感じかな。


             Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿