52 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/20(水) 10:56:03.80 ID:mVDA2Hw8
朝起きたときマインドが騒ぎだす前に
さっきまで熟睡していた感覚を覚えなさい。
その熟睡感覚をベースに生活をするのだよ。
誰と話していても仕事をしていてもあなたは熟睡中だ。
だから目の前で起こっている出来事が
まさに「夢」のように感じ出せてくる。
そのとき、あなたは自分の肉体すら客観視しているだろう。
指の動きから歩行まで体が勝手に動いていることに気付く。
これも観照へのアプローチだよ。
そしてその観照モードのとき
時間を超越していることもわかる。
未来も過去もない。ただ静寂の「いま」という存在が
垣間見れるだろう。
あなたがどんな極悪人であろうとも性悪女であろうとも
精神を病んでいようとも崖っぷちに立たされていようとも
「いま」はあなたの友人であり絶対的な味方だよ。
すべて「いま」があなたを誘導してくれている。
これまでもそうだし、これからもそうだ。
マインドの戯言などに判断を任せず(損得を捨てる)
いつも「いま」に委ねなさい。(全部オーケー)
いずれ己が「それ」だったことに気付くだろう。
60 :名無しさん:2013/11/20(水) 14:00:54.21 ID:lZDuj41X
>>52
観しょう、以前より出来てるかなと思うようになってきたすが、
性欲や楽しみたいという欲求、願望との折り合い?がつかないというか、
抑えれないというかm(_ _)m
以前、楽しみなさいと言っておられましたが、
性欲がすごい時とかは、それも観照ですか?
87 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/20(水) 20:41:33.50 ID:mVDA2Hw8
>>60
まずこれを理解しなさい。
欲望や欲求は突然やってくるものではない。
想像力により発生する。性欲もそうだろう。
雲のようにふと過ぎる思考や感情とは違い、
性欲はまず「想像すること」から徐々に生み出されていく。
つまりマインドそのものなのだよ。
だがね、その性欲もその他の欲求も
あなたの世界のお話だ。なぜ我慢する?
どちらでも良いのだよ。起こるがままに委ねなさい。
観照とは、コントロールすることではない。
ただあなたの世界を覗いているファインダーを眺めることだ。
ただあなたの感じるすべてを「見る」ことだ。
83 :名無しさん:2013/11/20(水) 20:29:57.14 ID:cEzfTDA4
あなたが成熟と時間の概念の大切さを説いてくださった。
種をまいてもすぐには食べられませんよと。
自分さんは今の大切さを説いて下さった。実は全てが在ると。
他の方々はそれをうまくまとめてくださったり
緩衝材になってくださったりして導いて下さった。
自分さんは青以外のものがあり青を認識できる。
外側が本当の、あなただと仰った。
では私はマインドであなたがたが真我です。
84 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/20(水) 20:31:22.96 ID:mVDA2Hw8
>>83
もっと単純なことだよ。
私があなたの世界に現れる。
それはいつだ?
もうこれだけで扉を開く切っ掛けになるだろう。
すべて取るに足りない、ただの話なのだよ。
86 :名無しさん:2013/11/20(水) 20:37:35.38 ID:l1cG4TrW
今ニュースで話題になってる31歳で餓死した女の人は
考え方の何が間違ってたから餓死することになったの
88 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/20(水) 20:43:20.96 ID:mVDA2Hw8
>>86
その餓死した女性はあなたではない。
あなたの世界にいた女性だ。
彼女がどう間違っていたとか、そういうものではない。
ただ、あなたの世界に女性が餓死をしていただけだ。
90 :名無しさん:2013/11/20(水) 20:58:54.00 ID:zWwtk7Ow
悪いけど、私を君のレベルまで引きずり下ろすのはやめてくれないかなw
私は苦しんでなどいないし他人を救おうとも思っていない。
そんなものはマインドに囚われている者の考えだ。
聞かれれば答える事もあるし、おかしな話を目にすれば
訂正したりもするが、それが受け入れられなくても一向に構わないんだ。
それと私が他人に勧めるのはマハラジだが、それは他の聖者に比べて
わかりやすいからであって別にマハラジを特別に信奉しているわけではない。
まあこんな風に一応言っておくが、君に理解できるとは思っていない。
君は君が理解できる範疇でしか他人を理解できないだろう。
人とはそういうものだ。
91 :名無しさん:2013/11/20(水) 20:59:16.13 ID:SBue7S4z
マハリシ信者の彼の言い分も解るけど、ここでこうして書く以上、
マインドの産物なわけで、誰もそこからは逃れられないよ。
それはすべて幻想だ、マインドの産物だ、それはもうみんなわかってるって。
92 :名無しさん:2013/11/20(水) 21:10:13.77 ID:SBue7S4z
なんであなたはレスしてるの?
煽りじゃなくて気になります
(あなたが言うように)自分さんが自己顕示欲で書いてるなら、
あなたの場合はなぜレスしているの?
あなたが覚者でないなら、
同じ真理を探求する人にどうして 馬鹿 なんていうの?
聖人君子である必要はないけれど、いろいろな悟った人の
書物を読んで慈悲の心が芽生えたりしなかった?
小さい頃、人に馬鹿なんて言ってはいけない、って
お母さんに教わらなかった?
93 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/20(水) 21:16:39.56 ID:mVDA2Hw8
>>90
>君は君が理解できる範疇でしか他人を理解できないだろう。
人とはそういうものだ。
よろしい。それでよい。
まあ結局は、手法(話し方やスタイル)は違えど
みんな同じことしか言えないのだよ。
それは「それ」でしかないからだ。
これは前にもあなたに伝えたがね。
>>91-92
仏陀が弟子に語る、そこに座る、食べる、何かを見る。
それは仏陀がマインドの産物の中で自発的に行為しているのではなく、
周囲の人々が、そのような仏陀を見ているのだ。
いいかい。私も彼も、あなたの世界の中にいる。
この意味を理解しなさい。
95 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/20(水) 21:24:25.10 ID:mVDA2Hw8
人はね、自分の体験などを基準にして他者を見るのだよ。
だが実際は違う。あなたの世界に見えている人々は人間ではない。
あなたがどれだけ深い心を持ち、どれだけ深い洞察力を持っていても
あなたの世界に見えている人々はそれとは違う。
自分がそうだから他者もそうだと思ってはならない。
他者とは、あくまで「ある一定の決まった法則通り」にしか行為しない。
それは仏陀であれ、私であれ、通りすがりの人であれ、
バスの運転手であれ、同じだ。
先のレスと重なるが、仏陀が弟子に語りかけている。
「おいおい、言葉で語るなんてマインドの骨頂じゃないか」
違う。そう思うのはあなたがそうだからだろう。
事実とは
「弟子に語りかけている仏陀」という
単なる風景がそこにただあるだけなのだよ。
それをあなたが見ているのだ。
96 :名無しさん:2013/11/20(水) 21:24:46.56 ID:2YpbqH3A
>>88
>その餓死した女性はあなたではない
とある一方、
>>31で
>あなたは世界であり、その認識するものすべてがあなたなのだ。
とありますが、この2つの内容は相反するものではないのですか?
言葉で理解しようとするから混乱してしまうのかもしれないですが、
もう少し追加で一言いただけるとうれしいです。
97 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/20(水) 21:30:27.12 ID:mVDA2Hw8
>>96
よろしい。
まずは>>95で模範となる話を書いたからそれを読みなさい。
いいかい。
あなたの見ている世界に登場する人々、つまり今回は餓死した女性だ。
あなたは「何を間違えてそうなったのだろう」と書いた。
だがそれはあなたの思考だ。
彼女に思考などない。
ただ、あなたの見ている世界で
「餓死した女性」という風景があるだけなのだよ。
だがあなたは「自分ならこう思う」という前提で物事を見ている。
彼女はあなたではない。これがその答えだ。
そして、すべてはあなたが世界なのだよ。
その彼女もあなたが認識した。
意味がわからなければ、追記するよ。
99 :名無しさん:2013/11/20(水) 21:38:34.04 ID:l1cG4TrW
確かに今回の餓死した女性のニュースを知らない人もいるだろうけど、
その人の世界には餓死した女性は存在しないんだよね…
う~ん
わかったようなわからないような
100 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/20(水) 21:39:50.27 ID:mVDA2Hw8
>>99
ふふふ。
あなたの生きてる世界には、実はあなたしかいないのだよ。
102 :名無しさん:2013/11/20(水) 21:45:10.71 ID:GA1ugIPO
>>100
他人は存在しない、というのはスピ系のマスターの常套句だけど
これだけは全く実感としてわからない。
「時間は存在しない」というのは分かる時があるけどね
104 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/20(水) 21:50:57.45 ID:mVDA2Hw8
>>101-102
先にも書いたとおり
「他者とは、あくまで「ある一定の決まった法則通り」にしか行為しない。」
あなたの人生に登場する家族、友人、店員など
すべてその役割を演じているに過ぎない。
あなたはなぜ他者に悩まされることがあるのだ?
なぜ怒りを感じることや、不満を感じるのだ?
それはあなたが人間であり、他者は人間ではないからだよ。
あなたの見ている風景が、ただそこにあるのだ。
決して、あなたの「通り」に他者なならない。
(コントロールという意味ではない)
あなたがどこへ行こうと、いつの時代になろうと
あなたはあなたといる。あなたはマインドという具現性を持ちながら
あなたはあなたの生に於ける風景を見ている。
他者とは風景だ。ただそこでそのようにそれをする。
ただそれだけの風景なのだよ。
どんなに親しい他者でもそれは人間ではない。
これをよく理解しなさい。
105 :96:2013/11/20(水) 22:03:40.68 ID:2YpbqH3A
>>97>>104
>彼女はあなたではない。これがその答えだ。
そして、すべてはあなたが世界なのだよ。
その彼女もあなたが認識した。
夢の中で登場する他者は自分ではないし、
自分はそこで展開される風景をただ見るだけ。
一方、夢そのものは自分が創り出している自分だけの世界。
ということですかね?
ついでに、夢の世界には自分1人しかいない。
その自分とはただ認識する者であると。
106 :名無しさん:2013/11/20(水) 22:09:28.87 ID:SBue7S4z
個別ではなく、常にすべて、という意味ですか?
107 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/20(水) 22:24:03.54 ID:mVDA2Hw8
>>105
ニュアンスもあるが、まあそういうことだ。
あなたのいま暮らしている家に誰かいるかね?
その誰かが何かを言ったとき、
ただその場所でそれをそのようにした風景なのだよ。
人間的に何かをしているのではない。
>>106
「すべて」とは、死をイメージしてみると良い。
あなたが死ぬと全部終わる。テレビアイドルも可愛い子も
すべて一瞬にしてあなたとともに消え去る。
つまり幻想を認識することが終わる。
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