365 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/25(月) 00:02:49.14 ID:GOuud8Ms
解釈はあなた方の自由だ。
だがね、解釈は理解の範囲を超えることができない。
例えば発展途上国、紛争地域で少年少女が自爆テロをしている。
先進国の我々はテレビでそれを「客観的」に見ている。
我々は「そんなことしなくても他に方法があるだろ」と投げかける。
だがそれは途上国の理解を、我々が遥かに超えているからだ。
逆に我々の見解を、途上国の彼らは理解できない。
その理解の範囲の中で解釈をする。
いいかね、そんなことはどうでも良いのだよ。
このスレッドで交わされる議論もどうでも良いことだ。
ただ、このスレッドがある、その観点を持ちなさい。
もっと抽象化するのだよ。
そこで初めて悟りも、真我も、理屈も
「意味」がないことがわかる。
366 :名無しさん:2013/11/25(月) 00:06:57.72 ID:CfFcTcqe
何故、では内なる真我でも神でも生命力でもいい。
仮に神として何故、神は「教える」ことを伝えたのですか。
367 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/25(月) 00:11:07.20 ID:GOuud8Ms
>>366
世界があなただからだよ。
日頃自分と思っているその肉体は単なる媒体だ。
世界を発展させなさい。
369 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/25(月) 00:15:32.35 ID:GOuud8Ms
私がある教えを書いたとする。それは私の「出力」だ。
あなたの世界ではそれが「風景」として現れる。
あなたはその風景を見て何かを感じたとする。
そうして連鎖していくのだよ。
だから人を傷つけたり、悪意を持つのはやめた方がいい。
その連鎖が起こりだす。そしてあなたの世界は
それ一面となるだろう。
友人のことをまるで自分のように祝う人は
常に愛に溢れている。だから世界が満たされているのだ。
誰かの楽しさを感じると、どんどん楽しいことが現れてくる。
連鎖するのだよ。
370 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/25(月) 00:57:25.35 ID:GOuud8Ms
これまでと違い中級理論となるが、
あなたの世界に現れた私という風景、そこに私の思考はない。
あるのは、私の足跡だけだ。
いいかい。
あなたの世界の他者(家族も通行人も)、
さらに動植物、自然現象、出来事、そしてあなたの肉体。
そのすべては風景である。
つまり、それらの痕跡をあなたは見ているだけなのだよ。
そこにそれらの思考はない。遺跡の壁画のようなものだ。
足跡には実体がない。
だからあなたは「観念」で物事を見る。
あなたが愛に溢れておれば、すべて愛に見えるだろう。あなたの自由だ。
あなたが憎しみに溢れておれば、怨念の世界だ。あなたの自由だ。
世界があなたである、とはこういうことだよ。
371 :名無しさん:2013/11/25(月) 01:02:51.25 ID:CfFcTcqe
疑問は湧いても憎しみはあまり湧きません。
だけど悲しみは湧きます。
憎しみを感じられる人達は生の行動力に溢れてる。
その間、死は遠い。
しかし悲しみは死に近づく。
今は平和な時代だから憎しみより悲しみに
苦しんでる人のほうが多く視える。
それに憎しみは疲れるから余り長くは続かない。
372 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/25(月) 01:06:32.88 ID:GOuud8Ms
>>371
突き放したように聞こえるかもしれないが、
あなたの世界がそうなら、そうなのだろう。
あなたの世界はあなたの観念しかないのだよ。
ちなみに私の世界はあなたの世界とは大きく違う。
そもそも憎しみという概念がない。
どういう感情かも忘れてしまった。
ただ喜びや楽しさがあるだけだよ。
それ以外は見当たらない。
373 :名無しさん:2013/11/25(月) 01:08:37.00 ID:CfFcTcqe
在りのままで対ならば、どちらも形なくとも存在します。
あとはシグナルをどちらに受け取るかだけ。
だけど人が悲しんでるのに笑うのは狂気です。
同じように泣いても前進はありません。
笑わせてやることが救いです。
これは妄想ですよ。
375 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/25(月) 01:12:38.84 ID:GOuud8Ms
>>373
妄想と言っているが、
その見解は無理矢理「そうしようと」しているだけだ。
最初から悲しみなどないことにしたらどうだい?
実際そんなものないのだから。悲しさを考えているだけだ。
例えばあなたが花を見た時、それは見ているのではなく
「花を見ている」と考えているだけなのだよ。
実際、花はない。あなたもいない。
「見ていること」が思考として浮き出ているだけだ。
最上位の話なので理解できないと思うが
真実はそういうことだ。まあ覚えておきなさい。
374 :名無しさん:2013/11/25(月) 01:09:36.28 ID:V0NVpPbh
お前は長い間説教し続けて彼らを救えてるのか?
救いたいんだろう?
何一つ変わっていないように見えるがw
376 :名無しさん:2013/11/25(月) 01:13:36.10 ID:KiJaKwXB
何度も聞くけど、
喜びと楽しさしかないんだったら
今後親しい人に何かあってもそうなんだってことよね?
どんな世界に生きてようが死のない世界はないから
自分が誰よりも先に逝くなら話は別だけど
377 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/25(月) 01:16:26.75 ID:BM2FKNjJ
>>374
いつか書いたがあるポイントへ導くには
その過程が必要なのだよ。
>>376
その通り。すべて風景だよ。誰も実在しない。
386 :名無しさん:2013/11/25(月) 07:15:56.07 ID:xfzAUycz
スピ系の本やブログ読むと
大なり小なり自分さんと同じこと言ってるよ。
みんなしてわざわざ理解しづらいようなことを言って
からかう理由がないと思うが。
387 :名無しさん:2013/11/25(月) 07:25:20.13 ID:aPhW7IUp
そうですかね?
我々のマインドでとらえると
> 賢者さんらの言ってることは支離滅裂で辻褄が合わない
っていうことで、禅問答のようにしか思えないですし。
389 :名無しさん:2013/11/25(月) 08:16:00.94 ID:V0NVpPbh
>>387
そう。
自分の話は決定的に矛盾している。
だがそれすら気づかない人がほとんどなんだ。
放っておきなさい。
390 :名無しさん:2013/11/25(月) 08:22:07.60 ID:aPhW7IUp
>>389どうも。
やはりそうですね。
392 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/25(月) 10:13:36.36 ID:GOuud8Ms
朝からエキサイトしているね。いい感じだ。
さて、昨夜も書いたが
人は理解を超えた部分は解釈することすらできない。
例えば禅問答を「理解の範囲」で捉え、
「なにこれ?いまわかんなーい。で、答えは?
‥なにそれ、答えになってないじゃん」となる。
その「答えになっていない」と解釈している時点ですでに
狭小の「観念の限界」なのだよ。
そしてグーグルなりで検索してみると
ズラッとならぶ理解不能な見解よりも
自分と同じような理解レベルの回答ばかりに目が行く。
こうしてあなたの「観念の世界」がしっかりと築き上げられる。
そして「結局禅問答なんて、ただのインチキじゃん」となるのだ。
質問に対する答え、それを超越したところに「それ」はある。
つまりあなたがいくら観念まみれの現実世界にゴールを
目指したところで決してたどり着かない。
「矛盾」ねえ笑
矛盾という概念こそ、あなたの観念の中のお話だよ。観念を超えなさい。
「ガチョウは外だ」をよく出すが、一度自分なりに熟考してみなさい。
大切なのはホリスティックな視野だよ。
397 :名無しさん:2013/11/25(月) 12:29:24.53 ID:O8i/woFG
>>392
実に簡単な道理なんだろうけど、誰かが言ったように、
我々は体験がないから納得できないようで。
しかし、体験があれば既に納得してるわけで、
それを、体験が先か納得が先かと言ってても、始まらないわけでして(笑)
我々(全我・無?) は観衆だけど、
舞台の主役(物理次元の身体) と同化し演技してると思っている!?
同化している主役が怪我をすれば、我々も痛いと錯覚する。
しかして我々観衆は、その舞台の演技に酔い痴れている !?
問題はこのあとで、演技は脚本通りに流れていて、
一つでも狂ってしまうと舞台が成り立たない!?
だから怪我も痛みも、観衆の我々が演技を楽しむためには、
無くては成らないなもの(完全性?)そして身体を己だとして、
その様な錯覚によって個我(己)が芽生えてしまっている!?
この様に捉えると、個我(己)と全我はまったく別物かと。
覚醒とは、元々が全我でしかないなら、
全我が自ら全我だったと気づく事だろうけど、
個我は消滅したくないので、あくまで己の延長戦上に覚醒があると、
自らに説得せねばならない。
貴方が言われるのは、覚醒という未知なるものを考える時は、
個我の先入観(エゴ)を、鼻ッから疑っていなければならない。
つまり、最初から全て(五感の知覚、感じたもの、
考えたもの、そしてそれに納得したこと)に対して、
疑いの目を向けていなければ成らない。
しかし、気が付かないから先入観念(エゴ)という分けなら、
鼻ッからこの先入観念(エゴ)を否定するのは、
自虐行為に似て非常な抵抗感を伴うと・・・。
:結論を言えば、今この話に反応(肯定や否定) してるのがマインドで、
でもそれもまた、舞台役者としての己のセリフに過ぎない、
という事に我々は気がつかない
そしてそれに気付くには、観照や観察が有るのみ。
とまぁ、この様なことかなと解釈してるわけです !?
398 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/25(月) 12:51:47.94 ID:GOuud8Ms
よろしい。
そもそも自分の人生が「なんか変だ」
「なんかおかしい」と思ってここに辿り着いたのだろう。
他と比べても理想ともかけ離れている気がしたり
どれだけやっても報われない感じなどかな。
なぜおかしいのかね。
それはあなたの観念(考え方としておく)が正しくないからだよ。
元が正しくないのに、どうやって人生を修正する?
どこまで進んでも「なんかおかしい」のだよ。
つまり観念(考え方、捉え方)をごそっと変えなければ
あなたの人生は何も変わらない。
観念を変えるとは、これまでの常識を捨てるということだ。
あなたが「これはこういうものだ!」という
認識を壊すということだよ。
私に限らず、どんな奇抜に聞こえる話にもまず耳を傾けなさい。
あなたの世界でその機会を与えられているのだ。
ロバート本を手に取ったときも同じ。
さて私の話が理解に難しいとき
否定者が出てくればそちらに意識は向く。
あなたの世界はなんて移ろいやすいと思わないかね?
そもそもあなたのその「観念世界」は実在していないのだ。
影を追い回しているだけである。
一生懸命にやってるはずなのに人生がうまくいかなかったり、
他人は誰もが幸せそうに見えたり。
「自分の人生はなんかおかしい」と思うそれはなぜか。
「おかしくない状態」を知っているからなのだよ。
おかしくない状態とは喜び、くつろぎに満ちた平安のことだ。
そこに辿り着きたい。でも辿り着くものではない。
これまで積み上げた観念を全部壊して戻るのだよ。
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