マネゲや自分さんみたいな考え方と
引き寄せの法則みたいな願望実現系って
一見正反対のこと言ってるようにみえるけど、
突き詰めると実はおんなじ事言ってるよね。
どっち系が合うかは人によるんだろうね。
道は何本も用意されてるから
もちろんこれら以外にもね。
727 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 20:20:46.58 ID:KTSoKLDm
>>722
そう、その通りだ。
だが「道」もなにもプールの水中で
コップに水を入れて分けているようなものだよ。
水中でどれだけ分けようが、すべてはプールの中だったのだ。
723 :名無しさん:2013/11/30(土) 17:26:58.97 ID:GPUHwPjx
言葉遊びなんだよ、結局。
願いも何一つ叶えられない、悟りも得られない。
だからこうやってあーだこーだ言ってる。
727 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 20:20:46.58 ID:KTSoKLDm
>>723
言葉に囚われると「言葉遊び」となる。
言葉すらプールの水中で分けている根源である。
724 :名無しさん:2013/11/30(土) 17:35:03.30 ID:r1hn/VMI
セーター、ダウンジャケット 買う 着る 暖かい 満足
727 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 20:20:46.58 ID:KTSoKLDm
>>724
暖かさを作り出したのだ。それは所有しているのではない。
だがそのダウンジャケットを所有として見た時、執着が生まれる。
モノは形あるものゆえに苦をもたらす。
だが「暖かさ」はあなたが生み出したものだ。
同じ移動手段の為により高級な車を選ぶ人がいる。
そこには過ぎ去る儚さがある。
至福とは「所有しないもの」であり、
苦をもたらすのは「所有しようとするもの」だ。
高級なダウンジャケットなら
もっと暖かいというのならそれも良いだろう。
だがそれを所有としてみたときに苦が生まれる。
何事も「所有」してはならないのだよ。
「所有しないもの」を得なさい。
「暖かさ」などね。
725 :名無しさん:2013/11/30(土) 17:41:29.73 ID:JJHm0PsB
呼吸法をやっていて不意に気付いた。
ワンネスになっているかどうか、
「それ」に一致しているかどうかそれだけだったんだ。
難しい理屈なんて必要なかったんだ。
726 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 20:02:03.77 ID:KTSoKLDm
>>725
そう、それだ。世界に己を溶かすのだよ。すべては一体だ。
731 :名無しさん:2013/11/30(土) 21:21:20.10 ID:oWMDduYZ
「全ては私の為にある」
これが観念でなく何だというのだろう。
誰かの為なんていう時点で既にダメ。
完全に主観のエゴ視点だ。
全ては誰の為でもなく「ただ在る」んだよ。
732 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 21:28:06.81 ID:KTSoKLDm
>>731
それは方便だ。
すなわち「ただ在る」からこそすべて私なのだ。
観念という括りで表すならば「文字」の時点で「言語」の時点、
さらには人から人へ伝えている時点で観念の域を超えていない。
だけども黙っていても誰も導けないだろう。
ここには様々な理解レベルの人がいるからね、
私もそれぞれに伝わるように合わせているのだよ。
これは過去の覚者たちも同じ経路を辿っている。
733 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 21:38:40.42 ID:KTSoKLDm
だがね観念だろうが真我、つまり
「ただ在る」だろうがね、知ってしまうとどうでも良いのだよ。
まだ知らない人々はどうしてもそこに拘ってしまう。
なぜなら観念が足枷であると思っているからだ。
確かにそうなのだが、観念ですら真我ゆえのものであり
五感も感情も思考によるものだ。
悟る前は「薪を割り、火を炊き、水を汲む」。
悟った後は「薪を割り、火を炊き、水を汲む」。
何も変わらない。
思考が「それ」を知るのだよ。
我々は漂う思考であり、
それは何かを悟ったところで漂う思考である。
734 :名無しさん:2013/11/30(土) 21:40:29.69 ID:oWMDduYZ
いや私の為という時点で個我を指している。
真我である時は私という概念はないはずだ。
それに低いレベルの人に説明するなら尚更
「私の為」なんて言い方はしてはならない。
「私個人の為」と受け取るのが普通だからだ。
わざと誤解させる言い方をしているのか?
736 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 21:52:10.07 ID:KTSoKLDm
>>734
たぶん解釈の違いだけだ。あなたの言うことはわかる。
言葉ゆえに、あなたの使う「言葉」と私の「言葉」が違うのだろう。
言っていることは同じだよ。
どちらにしても多くの人は「他者から見られた自分」を常に意識している。
自らが思考する存在ゆえに、同様に他者も思考し、
その関わりの中で人生があると思い込んでしまっている。
事実はそうではない。
今日の朝も書いたのだが「観念として見た場合」、世界は観念世界だ。
つまり己の「受け取り思考」そのものが表現された世界を皆生きている。
だがその思考を司る真我はひとつである。
それが他者世界との秩序を生んでいる。
以前も書いたが、どんなに貧困な国であろうと先進国であろうと、
親は子供を育て「人としての正しさ」「愛」を伝える。
これだけ宗教や文化の違いがあるのに、その根源的な部分が
太古も現代もすべての国で同じなのはなぜか。
それは繋がっているからに他ならない。
735 :名無しさん:2013/11/30(土) 21:47:05.62 ID:r1hn/VMI
そもそもなぜこのような説が本当なら
分離と統合という本当なら七面倒くさいゲームをはじめたのか。
そしてさまざまな”自分”のようなグルもどき
だったら、はじめもおわりもなくなにもない
”至福’だけで良かったのではないか。
737 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 21:55:35.65 ID:KTSoKLDm
>>735
ダイヤモンドは自らをダイヤモンドと知ることができないからだよ。
至福は至福を知らない。
世界に空間も他者もなく、あなたしかいなかったら
どうやって「あなた」は存在できる?
存在すらも超越するだろう。
だが「それ」は存在を感じた。
感じたから我々という分離が生まれたのだよ。
あなたに起こる人生のすべては存在を感じるためだ。
738 :名無しさん:2013/11/30(土) 21:56:30.44 ID:oWMDduYZ
わざわざ誤解させる言い方を選んでいるようにしか見えないんだよ。
それは他人を混乱させるのを楽しんでいるようにも見える。
740 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 22:04:28.41 ID:KTSoKLDm
>>738
過去スレを見れるなら話は早いが、
最初こそ私の解説は「真我路線」だった。あなたと同じようにね。
だがね、釈迦は悟りの後も食べて話して寝て歩いたのだよ。
その行動のどこに真我があるのだろうか。
私は行動を見せることができないから言葉で、
真我を感じさせる観念を伝えている。
真我とはただの観念だ。それを超えた部分への誘導は
いつも書いているが「私の話を信用するな」としている。
「わざわざ誤解させる言い方」と言っているから
あなたはまだ何も知らないのだろう。
いいかい。
真実が真実であるかどうかなんて、
最初からそこにいる以上、その通りでしかないのだよ。
742 :名無しさん:2013/11/30(土) 22:13:22.33 ID:r1hn/VMI
やはり答えになっていない。
そして、ならわざわざ説くということをするのか。
743 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 22:16:47.88 ID:KTSoKLDm
>>742
そうか。まだ時期が早いのかもしれないね。
じゃあこういう回答はどうだい?
あなたはなぜこのスレを見ていて
なぜ私のような者の書き込みがあるのか?
私に「なぜ説く?」とするのは、
私をあなたと同等に見ているからだ。
それは間違っている。
なぜなら、あなたは
「私が吐き出した言動」しか見ることができなからだ。
それはあなたが訂正することもできないし、
あなたの思考を及ぼすこともできない。
つまりあなたの世界は、
あなたしか思考できない=あなたしか認識者はいないのだよ。
それが答えだよ。もう少し熟考してから返答しなさい。
744 :名無しさん:2013/11/30(土) 22:20:09.72 ID:r1hn/VMI
なぜはじめたかには未だ答えず。
746 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 22:22:26.02 ID:KTSoKLDm
>>744
あなたにとって富士山がどれだけ醜く映ろうが
それは変えようがない。富士山は富士山だ。ただの風景だ。
それをあなたがどう受け取っているかだろう?
それは私を含め、あなたからみた他者も同じ、すべて風景なのだよ。
あなたが人間であり、多彩な言動や思考回路を持っているからといって
他者もそのように見ては行けない。他者は風景だ。
その姿をただ吐き出しているだけでしかない。
>なぜはじめたかには未だ答えず。
なぜ地球があり富士山があるのかね?ただ在るだけだよ。
747 :名無しさん:2013/11/30(土) 22:28:20.07 ID:oWMDduYZ
わかっていないなw
釈迦が食べて話して寝て歩いたのがおかしいのか?
悟りは死じゃないぞ。
なんか勘違いしてるだろ。
748 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 22:28:50.92 ID:KTSoKLDm
いやそうではなく、どんな返答にも
「それ」へのヒントを含めているのだがね。
私の意思などどうでも良いのだよ。
「それ」が何らかの流れで伝わればよい。
749 :名無しさん:2013/11/30(土) 22:30:44.24 ID:oWMDduYZ
だからヒントだとかくだらない言葉遊びは止めろよ。
750 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 22:31:28.31 ID:KTSoKLDm
ヒントでしか伝えらないのだよ。
具体的に記してる書物などないようにね。
751 :名無しさん:2013/11/30(土) 22:33:53.89 ID:oWMDduYZ
おかしな表現しか出来ないのを
ヒントだとか言って誤魔化してるようにしか見えない。
わざと誤解させる言い方をするのがヒントになるのか?
752 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 22:33:59.93 ID:KTSoKLDm
これほど当たり前なことをなぜ気付かなかったのか、
自分でも驚いたものだが、それを敢えて他人に
伝えようとすると言葉が見当たらない。
言葉自体が制限だからだ。
753 :名無しさん:2013/11/30(土) 22:37:46.10 ID:oWMDduYZ
当たり前でもなければ驚くような事でもない。
それらはただのマインドの反応だ。
754 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 22:37:56.57 ID:KTSoKLDm
だがどんな聖者の話も全部言葉だろう?
比喩や暗喩しか伝える術がない。
まあ私のこの話もあなたの世界の「風景」だ。
755 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/30(土) 22:38:30.92 ID:KTSoKLDm
楽しむがよい。
0 件のコメント:
コメントを投稿