2017年7月29日土曜日

自分さん13 すべての感情は快楽なのだ。そこに気づきなさい。

358:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/01(月)NY:AN:NY.ANID:4cFYjsMb

今夜はとっておきの「秘密」をお伝えしようか。
これはまさに奥義である。

あなたの感情はなんと、あなたの中にすべてあるのだ。

つまり嫌な上司に苛立ったとする。
あなたは上司から苛立ちを与えられたと感じている。

違うのだ。
あなたの中の多彩な無限の生み出す力によりそのいらだちは最初からあったのだ。
上司との出会い、交わした瞬間によりあなたはそれを自ら生み出した。
というより、出て来れる切っ掛けが出来たのだ。

以前にも書いたが、あなたがいまサッカーに興味があり
5年後にはサッカーに飽き、テニスに興味があり、
いずれテニスに飽き、その後はラジコンに興味が出たとき
それら興味の対象がなんであれ、あなたの中のワクワク感は同じものである。
つまり対象など必要ないのだ。あなたの中の感情が起こされる切っ掛けがほしいだけなのだ。

あなたの中にすべてある。

ではあなたが好ましいと感じる、いわゆるポジティブな感情を
自在に引き出せるようになれば、あなたは常に幸福の絶頂にいるだろう。
もちろん「趣味」といわれる外的要素など、なんの意味もないことに気付く。幻を見破っている。

あなたは何もせずとも、常にワクワクしているのだ。根拠という理由は必要ない。
さらに普段ネガティブと感じていた出来事に遭遇しても、それをワクワクが引き出される
トリガーにすることも容易なのである。

すべてあなたの中にあるのだ。高級外車も最高の異性も、リッチな暮らしも、
すべてあなたは持っているのだ。
その意味を今夜は解説していこう。


359:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/01(月)NY:AN:NY.ANID:4cFYjsMb

高級外車が欲しいとして、それはどんな感情なのだろう?
最高の異性との永遠や切望する最高の暮らしが叶ったとして、それはどんな感情なのだろう。
その感情を仮に「A」とする。

前述したとおり、「A」はあなたが生み出す物だ。
外的要素は単にあなたの中にあるものを発生させる切っ掛けを与えるに過ぎない。
では高級外車も最高の異性も暮らしも、何の力もないことがわかる。
実際それらを手にしても、いずれ喪失への恐怖、飽き、さらなる渇望などの苦しみが生まれるだろう。
なぜならば、ただの「きっかけイベント」でしかないからだ。

ということは、あなたが自在に「A」を生み出すことができれば
結果的に、高級外車や最高の異性や暮らしを得ていることと同じ境地に立っていることになる。

さらに凄いことがわかってくる。
あなたの外部にあるすべてのものは、あなたの感情を起こす「きっかけイベント」なので
目の前のタンスも椅子も、鉛筆もテレビも通り過ぎる人々も雑誌の流行アイテムも
それらが何の力も持たない、つまり、それらは「ない」のだ。

なぜならば、あなたが何かを見たとき、触れたとき、聞いたとき
かならず心の中で何かが生み出されている。
その生み出した「それ」こそが、あなたが見た、触れた、聞いた、「それ」なのだ。

あなたが椅子に見えている、私はそれが鉛筆に見えているのだ。
実在は「それ」というコードがあるだけで
その解釈はあなたの中の翻訳機が行っている。

つまり「感情」があなたの世界を形成しているのだ。とてもリアルな話である。
すべて「A」にすればよい。


360:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/01(月)NY:AN:NY.ANID:4cFYjsMb

物や出来事を認識する。
認識とは何か、それは感情である。

感情は波動である。
目では見えない。数値で表すこともできない。
内臓器官でもないが、あなたの中にある。常に生まれ、そして消えていく。

単に固いや冷たいを認識する小さな感情から
体を蝕むほどの病気を生む大きな感情まで
あなたは感情発生装置である。

感情に思考が含まれると「苦」になる。
つまり冷たいものを感知したとき、
頭の思考で「うわ、冷たい物を触ってしまった!!凍傷になったらどうしよう!?これはまずい」
と妄想、つまり幻に幻を与えていく。
正直、これが必要ないものだ。

ただ感情だけでよい。それを思考につなげない。


362:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/01(月)NY:AN:NY.ANID:4cFYjsMb

すべてに感謝をしなさい。
すべてはあなたの中にある「感情」を生み出す切っ掛けの役割を持っている。
ただそれらに頼ってはいけない。
それは自分を外部に同一化することになる。永遠のゴールのない苦行が待っている。

あなたの頭の中のおしゃべり。
にぎやかな通りを歩けば、どれだけあなたの頭の中はおしゃべりを続ける?


387:エゴの申し子:2013/07/02(火)NY:AN:NY.ANID:Ay1r+UvK
自分さんの事すごく解るんだけどさ。
でもさ...、この考え方、サラリーマンしてたら無理だよね?
それもスパっと諦めれたらいいんだけど。

そしてひとつ、ひっかかるのが目的も趣味も諦めるなら、達観する前に鬱になりそうだ...。
一応、目標もって頑張れば失敗しても教訓として残るし、何より後悔しなくてすむ。
死ぬ間際、もしあれを死ぬ気でやってれば自分はああなってたかも...てのが
願望を叶えられなかった悔しさより遥かに悔しいと思うんだな。
それまでに自分さん程、達観できればいいけど。



388:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/02(火)NY:AN:NY.ANID:uS+0Jmec

>>387
ふふふ。あなたは奥底ではわかっているのだろう。
つまり、その引っかかっているものを捨て去ればよい。

捨て去り、その後あなたの人生にどのような展開を見せても
それはそういうものなのだ。

あなたは「あのとき捨てたから、今があるんだ。」それが理解できるだろう。

つまり、あなたは「結果」に守られている。
あなたの大いなる自分、神、本来の自分、それはつまり結果の自分である。
以前にも書いたが未来から今を見据えなさい。
そうすれば、未来も今も過去も分け隔てるものの境界が消えていく。

サラリーマンで妻子を抱えて四苦八苦した生活を送っているのならば、
なぜ四苦八苦しているのだ?
それをやめてもいいし、続けてもいい。
あなたには、いわゆる「結果」があなたを守ってくれている。
それに気付きなさい。

20年前の少年時代を思い出しなさい。
受験やら進路やら、日常の出来事に対して悩みも不安もあっただろう。
何かを目指していただろう。

だが決して成功をおさめる必要などなかったと
いま、そこにいるあなたは知っている。

いまのあなたは、少年のあなたにとって「全知の神」である。


390:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/02(火)NY:AN:NY.ANID:uS+0Jmec

>>389
パラレルワールドなど称される話のことだな。
そんなものはない。

あなたが進んだいまその場所がすべてだ。
あなたがそれ以外を選ぶことは、ありえない。
なぜなら、いまそこにいるからだ。


392:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/02(火)NY:AN:NY.ANID:uS+0Jmec

一体どれだけの奇跡を起こしながら、
あなたはそこにいるのだろうか。

いまそこにいるのは、度重なる偶然の出来事の繰り返しだろう。
決断した判断により、たまたまそこまで行き着いたのだろう。

大きな抽象視野で見れば、つまり結果から見れば
奇跡も偶然もなく、必然だったことがわかる。

あなたが、7年と3ヶ月13日前の午後18時21分に、
あの道を歩き、名前も知らないおばさんとすれ違ったという出来事も
必然だったのだよ。

それら必然があるから、いまのあなたがそこにいる。

私の話、そして数あるスピリチュアル、仏教などは
あなた方が「当たり前」と思い込んでいるすべてを
ひっくり返すところからスタートする。

そうして初めて「気付く」のだ。


394:エゴの申し子:2013/07/02(火)NY:AN:NY.ANID:Ay1r+UvK

>>388
我はエゴの申し子なので失礼があれば申し訳ないので先に謝罪しておく。ごめんなさい。
未来から見据えるは納得だ。しかしそれは目的とどう違うんだ?
仮に幸せな家庭を夢みたとしよう。

その結果を想像すると、やるべき事、やった方がいいことは自然に見えてくる。
後は困難だが、実行に移すだけだ。結果を強く想像すると体が協力して勝手に動いてくれることもある。

あのとき捨てたから今が在る。それは逆にあの時、頑張りまくったから今が在るともいえる。
例えば、簡単とはいえない試験に受かったような時。実務や金銭面じゃ
全く役に立たなかったとしても「自信」という何より得難いものをえる。

こいつだけは言葉で言い聞かせるより一回きりでもいいから
頑張りまくって結果をだしたほうが圧倒的に早い。
役に立たない資格と違い、その「自信」は何にでも役に立ってくれる。
いわば人生のパスポートだ。

>>少年のあなたにとって「全知の神」だ。

その通りだ。歳をいけば忘れる知識ではなく経験による知恵が得れた。
それは執着もし頑張りまくって失敗し諦めた経験あってこそ、今が在ると思える。
我々は実は対なのではないか???



395:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/03(水)NY:AN:NY.ANID:yGuXYTJz

>>394
あなたが自ら選び進んできたという「錯覚」を見抜きなさい。
上でも触れたが「度重なる偶然」がいまのあなたを、そこへ運んできた。
だがそれらは偶然ではなく必然である。

あなたが幸せな家庭を夢見るのであれば、そういうあなたがそこにいるだけだ。
あなたが世界に破滅をもたらせたいという思いを持っているならば
そういうあなたがそこにいるだけだ。

それらは、あなたをそこへ運ばせた「それ」が
あなたを形成していることになる。これも以前書いた通りだ。

では、あなたがいま望む「理想の世界」や
あなたが自負している「過去の経験による自信」は
誰が、あなたにそう思わせているのか。

それは過去のあなただ。

例として、昨日までのあなたをいまのあなたとは、別人として捉えてみなさい。
その別人が、今日のあなたに、その知識を教えてきたのだ。
それを鵜呑みにしているあなたが、いまそこにいる。

では実際のところ、あなたとは何なのか。
あなたの理想とはなんなのか。
あなたのこれまでに起こった成功や失敗は、果たして本当に成功や失敗だったのか。

すべては幻である。
あなたは「あなたの人生」という箱庭の中で、勝手に四苦八苦しているだけだ。
そこに答えを求めても、それはあなたが用意した答えがあるだけだ。
問いの時点で答えである。



396:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/03(水)NY:AN:NY.ANID:yGuXYTJz

あなたの人生は、あなたそのものである。
つまりあなたが疑問を持ち、答えを求めても
あなた基準の納得した答えがやってくるだけである。

私があなたの納得のいかない答えを返したり
あなたに納得の行かない出来事が起こったり、

それらは、あなたにとって「納得のいかない」という存在である。
つまり棄却するだろう。それがあなたにとっての答えだ。

つまり、答えはあなたの中にある。


397:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/03(水)NY:AN:NY.ANID:yGuXYTJz

言い換えれば、答えなどないのだ。
「答え」という概念を勝手に作っているだけである。

あなたがルールであり、世界である。
あなたがOKとすればOKであり、好きとすれば好きなものなのだ。
すべてあなたの基準である。

前にも書いたが、エベレストに行こうが
深海に潜ろうが、常にあなたは「あなた」といる。

この非常にくだらない、実に単純なシステムに多くの人が気付かない。
すべて、あなたの中のお話なのだよ。この2ちゃんねるの書き込みもね。


0 件のコメント:

コメントを投稿