2017年11月23日木曜日

自分さん21 すべてに目を向け、意識的になりなさい。それが「マネーゲーム」から脱出する法である。

839:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

「悟り」にちょっと過剰な期待を持っている人が多いようだ。
悟りとはゴールでも目的でもない、ただ「~を悟った。そして次は~を悟った」だけのものだ。

以前も書いたが、スピリチュアルを現状を変幻させる。
マジックかなにかと勘違いしているのならば何もわからないだろう。
そういうことではないのだ。

今していることに目を向ければ「今していること」が見えてくる。
こういうことが気付きだ。

なんだ当たり前のこと、としてはならない。
なぜならば、そうして目を向けなければ
あなたは何も知らないまま人生を過ごすからだ。

あなたは人生の多くを無意識に過ごしてきた。
あなたはこれからも、何も実らせず「あっという間」に人生を終えるだろう。
どれだけの幸せに包まれていたかも気付かず、
どれだけの豊かさに満ちていたかも知る由もなく
あなたはただ光の如く一瞬を駆け抜けていくだけだ。

だから太古の教えでは輪廻転生を伝えた。
死ぬ間際にふと気付き、後悔のみを感じて終えていくからだ。
誰もが生まれ変わりを望む。
次に生まれ変わったら必ずすべてを感じて生きていきたいとね。

とても単純な話なんだよ。
自分を生きなさい。


838:名無しさん:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:Gr3he1qe

で、自分というものは本当は居ないってこと?
だけどもだけど自分=世界?
自分が居ないのに世界が自分?

誰か分かる?この意味



840:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

>>838
そういう問答は、単なる捉え方の次元である。

あなたは、見聞きしたり感じたり、五感が働く中で日常を生きているだろう。
つまり五感を通さなければ日常を感じられない=五感に刺激を与えているものが
自分であると定義できる、ということだ。

以前も書いたが、「青」が存在するためには「青以外」がなければ青を立証できない。
だから青とは「青以外」のことである。
これをあなたに置き換えれば良い。
あなたとは、あなた以外のすべてがあるから、あなたがあるのだ。

これが世界は自分であるという解釈である。


841:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

「あなた」という謎のそれは
過去の記憶、今感じている五感作用により形成されている。
つまり実体はない。

記憶と五感作用の2つだ。
だがそのうち「記憶」はエゴであり
五感作用は「いま」である。


844:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

さて、なぜ「いま」が重要なのか。

先に書いておくと、人間以外のすべては悟っている。
なぜ悟っているかといえば、単に「いま起こっていること」を
ただ感じて存在しているからだ。

鉛筆もガードレールも、実体を持たない概念のすべて、
動植物、虫、天体、天気、元素、文字、数、
なにもかもが悟っていると言える。

ただ在り、ただ感じているだけの受動体であるからだ。
受け入れる体制が根源にあり、受け入れるとは愛に満ちているとも言える。

唯一人間だけが自ら生み出した言葉という幻想に囚われ
過去未来へと「心、いまここにあらず」の状態に陥る。

ただ感じておれば良いのだ。何かを変えようとか、何かになろうとか、
そういうことを思案するから苦しいのだ。
今を受け入れ、ただ漂っておればよい。
勝手に流れていくだろう。

くどいようだが、「流れ」こそがあなたである。


855:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

マネーゲームから脱出する法を教えよう。

これまでの私の書き込みを読んでいれば理解できるだろう。
マネーゲーム、つまりお金を意識しないことだ。

物資的に増えたり減ったりするのではない。
あなたの意識がそれに囚われなくなるのだ。

もっと毎日のすべての瞬間瞬間を意識的に生きなさい。

最高の宝に気付くだろう。
そこには幸せも不幸もなく、
叫びたくなるほどの絶頂感がある。

体から肉の匂いがプンプン漂い生命を感じ、
血が全身を駆け巡り、鼓動が体を突き動かす。凄まじいパワーだ。
そういうものをあなたも感じることができる。

歩いているとき、地面に立っているのではなく
地球が自らに吸い付いているような感覚、
あなたの視界や聴界に届くものに喜びを覚え
肌を包む温度や風の感触に感動する。

それが「生」だ。
もう最高以外のなにものでもない。

今していることに目を向けなさい。
すべてに意識的になりなさい。
それが非常にくだらない「マネーゲーム」から脱出する法である。



854:名無しさん:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:Gr3he1qe

>>840
世界が自分ならどうやって世界を変えればいいの?

病気の自分の世界はどうやったら
健康な自分の世界に変えられるの?

どうやったら世界を意のままに動かせるの?
自分だろうが他人だろうが神だろうが仏だろうが
なんだっていいんだよ!
思うがままに生きられさえすれば!

思い通りにいかないから生きづらいんだよーーーーーーーーーー!!!!!



856:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

>>854
あなたは気付いていないだけだ。
そのままでいい。

思考で思うがままを求めてはならない。
ただ起こっているすべてを感じているだけで
あなたの望みは叶っていることに気がつくだろう。


857:名無しさん:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:Gr3he1qe

>>856
願望=不足

つまり不足が叶ってるってこと?



859:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

>>857
不足や充足を意識しないことだ。
そうすれば、それらを包括した一段上の視点で物事を捉えることができる。


例えば‥
あなたが歩いていて、小学生の列とすれ違ったとしよう。
子供たちは、小学生なりの討論をしていた。
だがあなたにとってはどうでも良いことだ。そんな討論は
あなたの次元では特に意味を成さないからだ。

だが小学生の彼ら、彼らの世界には重要な討論であるかもしれない。
だが、あなたにとっても彼らの討論がどちらに転んでも構わない。
その違いはなにか?

あなたが
願望や不足という言葉を連ねている限り、
願望や不足が必要ないという世界には入れないだろう。


860:名無しさん:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:Gr3he1qe

>>855
凄まじいパワーなのになんで病気は回復しなんだろうか?



861:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

>>860
病気であっても、あなたは生きている。
あなたは病気でなくても、パワーを感じないだろう。

現状の立場は関係ない。
ただいまを生きなさい。それが我々に与えられた喜びというものだ。


863:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

本当の意味での解決とは、問題を白か黒かにすることではなく、
その問題を意識しなくなるということだ。


865:名無しさん:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:Gr3he1qe

>>863
理屈は頭で理解できるけど体感できない。
そこがつらい

つまり病気による症状がつらくてもへのカッパ!って思えってことでしょう?



867:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

>>865
まあ、すべてのスピリチュアルは基本的に同じことを指しているから
そんなに堅くならなくてもいいんじゃないかね。

私は皆がごく当たり前のことに気付いて
そして心躍るような人生を歩んでくれたいいな、といつも思っている。

目の前にある出来事、ってのは誰にもあるものだ。
それが仕事だったり、経済的な問題だったり、恋愛だったり、病気だったり。
だが、それに囚われず、地上で羽ばたくアゲハ蝶のように
ただ「生きている」ということを感じられるようになるだけだ。

それだけで生まれたことに感謝できるだろう。
すべての縁に、すべての目にするものに、
ただただ、感謝しかなくなる。

多くの人は、現在の観点からスピリチュアルを捉えてしまう。
それは仕方のないことだ。

どれだけ時間がかかるか人それぞれだが、
たぶん、何も知らずに現実に囚われている人々よりは
少しは早く気付くだろう。
自分が「生きていた」という事にね。


872:名無しさん:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:Gr3he1qe

生きてることのエネルギーがなんだというのだ?

誰だって生きてるじゃないか!生きてるからマネーゲームで
金持ちと貧乏がいるんじゃないか!強盗や殺人が横行するんじゃないか!
生きてたってホームレスが居て豪邸住まいだって居るじゃないか!
何処が一緒なんだ?ホームレスも豪邸住まいも一緒か?
ホームレスが豪邸に入ってきたらただの不法侵入じゃないか!
どういうことだ?!



873:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

>>872
それが人生だ。ただそれだけだ。

私が伝えていることが理解できなければ
とても非情に聞こえるだろう。

みんなそれぞれ違うものだ。
誰も救ってはくれない、救われる必要はないからだ。
だがあなたは救われたいと願っている。
それを捨て去りなさい。

見ている風景、つまり人生の状況がどうであれ
そこに疑問はない。
だがあなたは疑問を持っている。
どういうことだ?!


874:名無しさん:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:Gr3he1qe

>>873
救われないからだよ。
救いが無いなんておかしいじゃないか?
ある人は救われてある人は救われない。
どう考えてもおかしいじゃないかさ!


875:名無しさん:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:Gr3he1qe

風呂に入らなければならないので
一旦離れます。



876:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

>>874
救われているのではない、そういう流れがあるだけだ。
あなたも他者から見れば救われているように見えるのだろう。
どう考えてもおかしいだろう?
理解できないだろう?

理解なんてできないだよ。
ただ、あなたはそこで書き込みをしている。
それすらもできない人もいる。
どう考えてもおかしいだろう?

あなたは文字を書けるが
育ちの環境で文字を知らない大人も多い。
どう考えてもおかしいだろう?

ただみんな生きている。公平に生を与えられている。
どうして生を軽んじられるのか?私にはわからない。

あなたの言う不平不満は人間特有のものだ。

風呂がある
風呂がない
風呂に自由に入れる
風呂に自由に入れない


877:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/19(金)NY:AN:NY.ANID:1qP44lZi

幸せとか不幸とかそういうものを超越しなさい。
私が日頃話しているのは、そういう次元だ。
どうであれ、ただあなたは在るのだ。
それだけでよいではないか。
なぜ他と比較して、わざわざ自分が幸せとか不幸とかを決めるのだ?

あなたが知っているのならば、それはあなたのものだ。
自室に持ち込んで「手に入れた」のではない。
あなたの世界にそれがある時点で、あなたのものなのだ。それを理解しなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿