他称アンチ(?)氏らのいうこともタブーだが、自分氏のいうことも
執着しないがキーなんだが、とにかく「実践」が難しすぎるんだな。
何が起こってもって今は寒さ飢えしのげてるけど朝、出勤前、
もういくら寒くないと唱えても息は白いし肩は自然とすくむし。
身体が先に反応する。寒さ意外の事考える事は可能だけどさ。
寒さを傍観しようとしても、寒さをすでに意識してしまってるしな。
仕事中、うおーとか、あ~~とか風呂入った時にだすような声、
やたらとだす、おっさんに生理的に不快感を感じるんだが、
ついイラっとして心の中で「うざ!黙れ!」とか
呟いた後、いかんいかん…、そんな気持ちじゃいかん←これもう後悔なんでしょ?
だからって、おっさん、氏ねやとか思ったまま開き直ればいいなら単なる、
ならず者で終わりそうだし。実践が困難すぐる。
968 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2014/01/14(火) 23:04:32.94 ID:Yvffccnw
>>965
息を止めてみなさい。
苦しんでる肉体と、それを眺めている何かを知るだろう。
肉体に同化すれば苦しいが「息を止める」は日常的ではないため
日常的な「寒い」などよりも肉体に同化しにくい。
同様のやり方であらゆることを風景として見られるようになる。
マネーゲームから脱出する法とは
単にマネーゲームを意識しないということだ。
普段の呼吸と同じだね。
多くの人が最も恐れていること
「働かなければ生活が終わる」「金が減っていく」など、
それらを実際にそのようにしたとき、もしくは成らざるを得ないとき、
もうどうにもならず「解決」を捨てた時に扉が開く。
だが誰もがどこかで「解決」を試みる。
そして大抵は解決に「成功」する。
そうしてまた苦しみがループしていくのだよ。
つまり成功ではないのだ。
だからマインド的な伝え方としては
「何もしない」「諦めなさい」「委ねなさい」となる。
要は、何が起ころうが解決をしない、ということだ。
自分の主張、意義、理想を持たない、ということだ。
そのあるがままに流れておれば、誰もが脱出となる。
970 :名無しさん:2014/01/14(火) 23:11:47.57 ID:4J6WMzLb
>>968
息なのですか…。
自我意識に反して鳥肌たててるやつがいるってのは、なんとなあく…。
が…寒いときゃ、いっそ走れーで駅まで走って背中にカイロ貼ってなんですが。
おっさんも容姿が気に入らないとか性格がどうのとか、
私生活がどうのとかは全く思わないんですけど、2分おきくらいに
唸り声あげてて他も迷惑してるけど面と向かって注意する人いなくて
また透析受けながら仕事きてる身体が悪い人なので注意できない。
971 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2014/01/14(火) 23:24:03.82 ID:Yvffccnw
>>970
あなたはその肉体でもないし思考でもない。
特に「肉体ではない」はあなたが「今にある」という、
まあよくある手法だが、それを深いレベルまで辿っていけば
かなりの驚きの事実を見てしまうだろう。
最初はみんな驚くんじゃないかな。私も衝撃的だった。
他に何の切り口も見つからなければ
まずは「今にある」を意識した生活を送ってみなさい。
972 :名無しさん:2014/01/14(火) 23:26:28.34 ID:4J6WMzLb
>>971 はい。
ありがとう。
今を出来るだけ意識してみます。
974 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2014/01/14(火) 23:37:28.20 ID:Yvffccnw
>>972
言葉を捨てて、視界を見る。
つまり目に映るものに意味付けをせずに「視界を見る」。
これがステップ1だ。
次に「いま体が感じていること」そのすべてに意識を向ける。
椅子に座っておれば、尻の感触、自らの体重を感じる、
手先、足の先まで意識を行き届かせる。
体が感じることとは、まさに「いま」そのものだ。
それを続けていれば、肉の臭いを放つ「 」が登場する。
あえて書かないでおくよ。
まずマインドはそのように認識する。
それすらも超えればワンネスを見るだろう。
975 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2014/01/14(火) 23:41:09.52 ID:Yvffccnw
ああ、見るとは、視力で見るとは違うよ。
だけども「見る」。
それ以外に表現がない。
自我はよくしゃべる。
だが「それ」は見るだけだ。
寒さを「見る」「音を聞く」を見る。
963 :名無しさん:2014/01/14(火) 22:11:34.80 ID:mk/UhGtc
まあ自分氏もブログに去ったから潮時かな。
ここは前のとおりマネゲを研究したい人が有意義に使ってください。
966 :名無しさん:2014/01/14(火) 22:57:22.35 ID:F1BduncU
>>963
いや彼は定期的に信者集めに来るよ。
968 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2014/01/14(火) 23:04:32.94 ID:Yvffccnw
>>966
あなたがそう思うのならそうなのだろう。
だがあなたは私の影をみているに過ぎない。
それに囚われてはいけないよ。私は実在しない。
すべてあなたが、ただ「見ている」だけだ。
そうしてあなたの世界に私という影が生まれている。
969 :名無しさん:2014/01/14(火) 23:09:24.89 ID:F1BduncU
ほらねw
信者集めご苦労様。
971 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2014/01/14(火) 23:24:03.82 ID:Yvffccnw
>>969
あなたは知っていたのだよ。私が来ることを。
これはあなたにとってはシンクロニシティと捉えるかもしれない。
または”自分”は何と単純なやつだと捉えるかもしれない。
どちらにしても同じことだ。
私が来たという出来事が、ただ起こったのだ。あなたの世界でね。
まるで予見したかのような出来事、それはいつも起こっているのだよ。
あなたが右を向けば右の風景が見える。
誰が右を向いたのだ?なぜ右が見えたのだ?
もう予定調和でしかない。
そこを見抜けばもう何も恐れるものはなくなる。
そして「それ」が姿を現すだろう。
976 :名無しさん:2014/01/14(火) 23:42:17.14 ID:F1BduncU
ハイハイ。
相変わらず胡散臭いヤツだw
977 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2014/01/14(火) 23:43:24.11 ID:Yvffccnw
>>976
ふふふ。
私が胡散臭いのは、あなたにそれがあるからだよ。
979 :名無しさん:2014/01/14(火) 23:47:01.90 ID:F1BduncU
相変わらずくだらない返しだ。
誰もがその口先で煙に巻けるわけじゃないぞw
980 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2014/01/14(火) 23:47:38.82 ID:Yvffccnw
>>979
あなたに「セコさ」があれば
他人の「セコさ」が目に付く。
だがあなたが「セコさ」を知らなければ
他人に「セコさ」を感じることはできない。
つまり他者とは自らの投影なのだよ。
あなたの「見たい姿」で他者はそのように見える。
981 :名無しさん:2014/01/14(火) 23:49:01.92 ID:F1BduncU
>>980
それはお前の勝手な妄想だよ。
982 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2014/01/14(火) 23:49:45.04 ID:Yvffccnw
>>981
私がそう見えるなら
それはあなたが妄想的だからだろう。
983 :名無しさん:2014/01/14(火) 23:50:33.49 ID:F1BduncU
>>982
だからそれはお前の勝手な妄想だよ。
987 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2014/01/14(火) 23:57:33.03 ID:Yvffccnw
>>983
上司が何かを言って
ある社員はもの凄く腹が立ち、ある社員は何とも思わない。
上司の発言に「反応する要因」を持つか否かで
その上司の見る姿が変わる。
まあ簡単なことだよ。
978 :名無しさん:2014/01/14(火) 23:45:32.54 ID:M/gmMCru
解決捨てたけどどうにもならねぇ
980 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2014/01/14(火) 23:47:38.82 ID:Yvffccnw
>>978
「どうにもならない」が道だ。
捨てた「けど」は執着の現れだね。
あなたが恐怖に打ち勝つ勇気があるなら
そのまま放っておきなさい。
984 :名無しさん:2014/01/14(火) 23:50:56.05 ID:M/gmMCru
>>980
執着はあるよ。
子供に会いたい。
どうすりゃいいのかわからない。
987 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2014/01/14(火) 23:57:33.03 ID:Yvffccnw
>>984
あなたにはまだ理解ができないかもしれないが
あなたの子、その人自体の存在ではなく
あなたと子との「間」に「発生する何か」
それが大切なのだよ。それが実在だ。
どうすればよいのかわからないなら、
なおさら何もしなくて良い。
あなたの自我的に都合の良い流れになるかもしれないし
そのまま決別するかもしれない。
どちらにしても、あなたの「努力」は何の効果もない。
囚われる以上、苦しいだけだろう。だから、流れなさい。
0 件のコメント:
コメントを投稿