2021年5月23日日曜日

自分さん54 AAにしろ、漫画のシーンにしろ、すべてに「あなた」が詰まっている。

818 :名無しさん:2013/11/11(月) 21:22:02.34 ID:rztD9sXC

AAで お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。

というのがあるけど、あれって真理を突いているよな。
わかっている人はどれだけいるのかしらんが



819 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/11(月) 21:54:44.82 ID:bnI2dUxn

>>818
それに限らず、あなたの知るすべてが真理なのだよ。
なぜならば、あなたの生があるゆえに何もかもが存在しているからだ。
そこに非真理なものなどひとつもない。

AAにしろ、ちょっとした四コマ漫画のワンシーンにしろ
すべてに「あなた」が詰まっている。全部真理なのだよ。


820 :名無しさん:2013/11/11(月) 22:05:31.68 ID:rztD9sXC

>>819
なるほどねえ。
「すべてに「あなた」が詰まっている」とまでは
まだ実感が及ばないけども



821 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/11(月) 22:11:51.85 ID:bnI2dUxn

>>820
ロバートの本に、この本はあなたが作ったのです、とあっただろう。

例えば、漫画に「あれ?」と真理めいたものを感じたことはないかな?
あなたは「でもたかが漫画だし」と高をくくる。

だがね、その漫画すらもあなたの生の中の存在物なのだよ。
あなたがその漫画を作ったのだ。

作ったというのは、手間暇かけて制作したという意味ではない。
あなたの印象がその漫画を照らしている。だから見えるのだ。
つまりあなたの印象でできた世界が、その生きている舞台なのだよ。


822 :名無しさん:2013/11/11(月) 22:20:37.80 ID:rztD9sXC

>真理めいたものを感じた。
あなたの印象がその漫画を照らしている。だから見えるのだ。

自分の中に感じるものがあるからこそ、
その漫画に真理を見つけたということですか?
同じものを見ても人によって全然感想が違ってくるのもそのためだと。

それを敷衍してみると、自分が見るもの感じるもの
すべてに自分があるということになるわけか。
世界は鏡というのはこのことだと。

でも感情を抱くもの(嬉しい・イライラする・真理を感じるなど)は
なるほど自分を映し出している・自分が創り出していると思えるのですが
単に目に映っただけのものについては、自分が作ったとはなかなか思えなくて。



824 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/11(月) 22:24:10.04 ID:bnI2dUxn

>>822
ここでは自由意思がない、というのは一旦置いておく。

あなたは見たいものを見ている。
それはつまり、あなたが作っているのだよ。

ハエの生態について、いま興味があるかね?
たぶんないだろう。

もしかすると私がこのように書かなければ
「ハエの生態」という文字列すら、
あなたの一生には出てこなかったかもしれない。

だがね、あなたの世界にはなくても「ハエの生態」はずっとあるのだよ。
あなたが見ている世界には、あなたが見たいものしかない。
そしてそれは印象の世界だ。



826 :名無しさん:2013/11/11(月) 22:27:43.93 ID:rztD9sXC

>>824
なるほど・・・。

>あなたが見ている世界には、あなたが見たいものしかない。

この「あなた」というのは、エゴ・理性という意味の「あなた」ではなく、
マネゲ本でいうところの「本来の自分」(>>713で書かれている意味の)ということですか?

>そしてそれは印象の世界だ。

「印象」というのは、自分が見た世界のなかで何に注目したか、
何が記憶に強く残っているか、という意味での印象?


827 :名無しさん:2013/11/11(月) 22:32:00.84 ID:RXBXFNR1

その印象とやらを変えるのが難しいのだが。
嫌なものはどうしたって嫌だし、
瞑想でもするしかないのか。



829 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/11(月) 22:33:46.40 ID:bnI2dUxn

>>827
嫌なものは嫌、それでよい。
あなたの世界はそうなのだ。


828 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/11(月) 22:32:25.26 ID:bnI2dUxn

>>826
>「印象」というのは、自分が見た世界のなかで何に注目したか、
何が記憶に強く残っているか、という意味での印象?

一番大切なところだよ。
あなたの見ているものは、すべてあなたの印象である。
注目したか、とか記憶の話ではない。

そもそも対象物は何も実存していない。車も自然も人も、なにもかも。
あるのは、あなたの印象だけなのだよ。

この意味をよく理解しなさい。


830 :名無しさん:2013/11/11(月) 22:37:52.80 ID:rztD9sXC

>>828
>そもそも対象物は何も実存していない。車も自然も人も、なにもかも。
あるのは、あなたの印象だけなのだよ。

ちょっとこれをふまえて生活してみますわ。
なにかわかってくるかも



831 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/11(月) 22:44:20.89 ID:bnI2dUxn

>>830
よろしい。
すべてあなたの「印象」がカラフルに世界を彩っていることを悟りなさい。

さて、私は「それ」を知っているから、色々なことを伝えられるが、
それが伝わるかどうかは聞き手の理解度に依存する。

だから古来より「ガチョウは外だ」のような禅問答が続けられてきたのだろう。
人間は知らないことは、想像することすらできないのだ。

例えば私が何億光年の誰も知らない星に行き、
そこであるものを見たとする。

だが、そのあるものを表現する言葉が存在しない。
だから私は「花のような、でも石のような」と
聞き手がわかる範囲の言葉でしか伝えることできない。

だから表現がどうとかなど、どうでも良いのだ。
まさに「ガチョウは外だ」。

大切なのは、言葉でも、教えでも、悟りでもない。
「あなた」のみ。



832 :名無しさん:2013/11/11(月) 23:00:49.02 ID:NA1emaEa

ごめんな。
ちょっと訂正させてもらうわ。
全ては実存している。全てが実在だ。
だが確かに印象は幻想だ。

つまりマインドでの色付けが幻想なんだよ。
全てはただ在るだけだ。
そこに意味はない。

大切な「あなた」とは何か?
その「あなた」とは何を指しているのか?
マインドである個我を指しているならそれは幻想だ。
幻想に価値などない。

存在としての真我を指しているならそれは全てと同等だ。
全てはただあるがままに存在している。
つまり特別なものなど何もない。



833 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/11(月) 23:09:36.41 ID:bnI2dUxn

>>832
前半はその通り。それでよい。

「あなた」とは「それ」のことだ。

>幻想に価値などない。

価値こそ幻想だ。そのバケツを超える必要がある。
だがね、真我とか言っている時点ですでに分離している。
マインドも「それ」もすべて含めたものが、バケツの外だよ。

>つまり特別なものなど何もない。

それはすべて特別だということだ。
あなたが世界を見ている。体感している。
それらはかけがえのないことなのだよ。


834 :名無しさん:2013/11/11(月) 23:25:29.66 ID:NA1emaEa

真我というのは全てだよ。
存在としてただ在る時、全てと一つになる。
そこに分離はない。ただ存在が在るだけだ。

分離を作り出すのは個我であるマインドだ。
マインドは様々な幻想を作り出す。
分離もマインドが作り出した幻想に過ぎない。



835 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/12(火) 00:04:55.43 ID:s06cLrNi

あなたが言ってることは言葉や比喩は違えど私と同じことだよ


843 :名無しさん:2013/11/12(火) 18:49:19.33 ID:k5rttZs2

嬉しいとき、悲しいとき、憂鬱なとき、苦しいとき、
「人生いろいろ」あるわ、そりゃね。
でもって経験と感情とを味わうために生まれてきた。
だからネガティブな感情でも味わってみたいと思う。

でもあまりに長い間、ネガティブな感情で過ごすと心身の病気になる。
イライラした波動、どんよりした暗い波動、よりも
穏やかでやさしい波動、明るく快活な波動、
波動を気分に置き換えればわかりやすいw

の方が心地よいと感じるようにできている、それにも意味があるんだけどね。
まぁここに書いてもしゃーないけどね。



848 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/12(火) 20:49:53.32 ID:s06cLrNi

>>843
牛、豚、人間、それぞれがひとつの存在としたとき
あなたはどう考える?

あなたの体も常に細胞分裂しているだろう。
だがそれゆえに、その肉体がある。
全部ひっくるめた「秩序」があるとすれば
あなたはどう思う?

あなたが自分を固持できなかった日、
あなたは最低な一日だ!と思うだろう。
だが誰かはあなたのおかげで得ている。
少し上の目線から見れば、プラマイゼロだ。

あなたが「自分」を徹底すればするほど
常に、何かを得て、何かを失う。
だが少し上の目線から見れば、何が在ろうともプラマイゼロだ。

そこに「存在」はある。


849 :名無しさん:2013/11/12(火) 21:02:18.84 ID:MtB4TCFO

>>848
俺はこの考えには反対だな
一人が笑えばみんなが笑う
つまり無限だ
この方がいい



850 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/12(火) 21:16:41.21 ID:s06cLrNi

>>849
それは意味がわからない。
だが、みんなが笑うのは素晴らしいことだ。


851 :名無しさん:2013/11/12(火) 21:17:39.12 ID:xItJ5P+4

わかった。
自分さん ありがとう。



852 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/12(火) 21:18:14.82 ID:s06cLrNi

つまり「存在」は牛や豚が殺され人間が食べても
笑っているのだよ。
すべては「それ」だ。


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