2021年9月27日月曜日

自分さん62 眺めているだけでよい。いずれ世界に「委ねている」ことに気付くだろう。

160 :名無しさん:2013/11/22(金) 00:54:44.30 ID:mzIpDuoI

頑張っても良心に従っても空回り、なにかおかしいよ。
なんで?どうして連鎖するの?
まさに真っ暗。どの方向を見て進めばいい?

もう何もよく解らない。何をどうしたら改善すればいいか解らない。
全部が信じられないからこそ虚像。皆、割り切った表面的な機械的な。

そして幻想だとかそんな考え微塵ももってもなかったし感じてもなかった。
これがリアルだ。大人なら割り切ることを知らねばならない。
奥底で何かが違うとは言ってるが何が違うかも解らない。

システムに合わないのなら、合わせられないなら死ぬだけだ。
そんなもんだ…世の中なんて。表面的には綺麗な世界を演じてるけど…。

その絶望が幻想と感じられてたら、その当時でも私は救われていた。
だけど絶望真っ最中は、必ずリアルと感じるようになるようです。



164 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/22(金) 13:16:06.22 ID:FLvONrOr

我々の意識世界はマインドによるものだ。
ゆえに色や形、イメージ、感覚、そういった概念で
物事を捉え、そして表現するしか方法はない。

だから>>160さんのような「???」な表現はまさにその通りだ。
ただし、あまりにこれまで生きてきた現実認識が強いため
「それ」に何らかの意味を見つけようとしてしまう。

「それ」は「それ」だ。
それがあるから、現実(マインド)が発生できる。

「それ」には何の意味もない。
意味がないからありのままなのだよ。

いつも思うが、ビデオカメラで撮影した映像に似ている。
撮影中は被写体に注意が向けられているが
撮影した映像を観てみると、ただ刻々と光景が変化しているだけだ。

雨の車内で録音をしたことがあるかな。
例えば会話を録音するとき、耳は会話に向くから雨音は気にならない。
だが録音物を聴いてみると、会話が判別不能なぐらい凄い雨音ばかりが響いている。

対象物へのマインドによる集中(通常、誰もがこの状態だ)と
あるがままの世界(一カ所に集中を与えていない。オール受け入れ状態)とは
上のような例えが適しているだろう。

「今に在る」状態で歩いているとき、すべてが洪水のように押し寄せてくる。
風景が目の前にあるとかそういうものじゃなくて、
それと一体となっているような感じだ。



165 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/22(金) 13:57:06.03 ID:FLvONrOr

他人が虫歯で苦しがっていても「辛そう」と思うだけだ。
自分が虫歯で苦しんでいるとき、そうにはならないだろう。
これは「眺めている」か「自己に同一化している」かの違いである。

撮影した映像を観ているとき、そこに対象物への
集中がなければ「眺めている」。

あなたが画家だとする。
「いまこういうのがウケるからこうしよう」
「あの人の評価を得るにはこの色使いだ」などと
マインドの判断に溺れると、仮に評価をされても苦しみだろう。
なぜならば、その次もさらに次も、捻り出さなければならないからだ。

だが「眺めている」状態、つまり画を描いている
自分を見ているとき何の苦しみもない。
さらにインスピレーションを歯止める思考もない。

日頃から眺めなさい。
自分の肉体も行為も思考も感情もね。
いずれ世界に「委ねている」ことに気付くだろう。



166 :名無しさん:2013/11/22(金) 14:28:33.89 ID:dRQ9er7N

>>165
眺めるコツなどありますか?



167 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/22(金) 14:41:03.30 ID:FLvONrOr

>>166
逆説ならば、すべてのものへ注意を向けないこと。
つまり一切の執着を捨て去ることだ。

だがこう書いてしまうと難しいだろう。
だから方便や比喩がある。

とりあえず私は毎日色々「今に在る」とか
「委ね」「観照」の技法を書いているから
どれかマッチするものを見つけるか待ちなさい。

今回は「あなたの視界はビデオカメラの映像」だ。
視界を眺めていると、体の各部すら眺められるようになる。

目玉の細胞を意識しなさい。目玉とて、単なる細胞の塊だ。
目玉を意識することで、それまで見えなかった
「感覚」を得られるだろう。


169 :名無しさん:2013/11/22(金) 15:08:13.21 ID:476bpAn8

観照の習慣が悟りなら習慣化する前もその状態になってるなら
その時だけは悟ってるってこと?



170 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/22(金) 15:15:05.01 ID:FLvONrOr

悟りはもともとある、そういうのが良く言われるだろう。
つまり「悟りなどない」ということを悟るのだよ。

一度知ってしまえば、ああなんだそういうことか、程度のものだ。
だがその「知る(便宜上)」ためには
いままで積み上げられてきた観念を崩す必要がある。

例えば「失う」とか「病気」とか「破産」とか「別離」とか
そういう「ネガティブ」に分類するものは、怖いだろう。
できれば関わりたくないだろう。

それを怖いとも楽しいとも、対象に対して「ただの現象である」
「ただ眺めている」というポジションに立てば、そこが「それ」だよ。
そこにずっとあったし、ただ自ら思考という柵で
見えなくしていただけのことだ。

そこに石が転がっている。

この一文だけでよい。


171 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/22(金) 15:20:13.07 ID:FLvONrOr

ああ、追記しておくが(表面しか伝わらない可能性もあるからね)
感情を無理に我慢して、そうなるのではなく

呼吸が自然に起こる現象のように
そうである、それが「それ」だ。

文章で書くとね、表現ができないのだよ。

あなたが興味のないことを何か挙げてみなさい。
興味がないから全くどうでもよい、完全に無視した人生だろう。
だがそれはそこにある。だけどもあなたは執着していない。


172 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/22(金) 15:49:31.54 ID:FLvONrOr

自由意思はまったくないが
あなたの人生はその瞬間瞬間、あなたが自分で作っている。

種が芽を出し花が咲く。種を飛ばし花は枯れる。だが種が芽を出す。
あなたが何かを思考する。それはそれを思考する原因を体験しているからだ。

つまり突如やってきた体験を避けることはできなかった。
だからあなたは思考塗れとなる。

そしてその思考で生きている。
あなたの思考はあなたが作り出したものではない。
すべて、変化し動いているのだよ。互いに影響を与え合い
その影響がこの見えている世界だ。

全部「一連の流れ」がある。
あなたがそこでそれを思考することも、そうだったわけであり
それはただ単に「思考すること」が起こっただけである。


道を歩いていたら花が枯れているのが見えた。
そこで、うだうだと妄想を湧かせまくり、体の節々に変調をきたし
ダークネスな世界を生きるのは、あなたがそうしたいからなのだろう。

眺めているだけでよい。何もしなくてもよい。


175 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/22(金) 20:20:44.33 ID:FLvONrOr

>>172
あなたが何かを見る→思考が起こる→妄想に繋がる→気分に繋がる
→未来や過去の不安不満、希望期待に繋がる→他者に影響を与える
→他者に思考が起こる→妄想に繋がる→気分に繋がる→etc

ワンネスだ。もとは大きなひとつの流れがあるだけなのだよ。
あなたが何かを見たとき、なぜ目玉はそちらを向いたのか。
もう逃れられないシナリオなのだ。

ただ「妄想」のあたりは「罪」なのでそれは回避できる。
回避するにはあなたの観念を捨て去る必要がある。
すべての執着という連鎖を止めるためにも
あなたの勇気が必要だ。


176 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/22(金) 20:22:35.40 ID:FLvONrOr

「思考が起こる」で止めるためには
それを眺めているポジションにいなければならない。



178 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/22(金) 20:54:13.42 ID:FLvONrOr

あなたは誰か好きなアーティストのライブなりに行ったことがあるかな?
指定席ならもちろん、フリーなアリーナでも
ライブが始まればそこを移動することはない。

あなたの見ている角度から、そのアーティストを見ている。
だが別の場所からそれぞれの観客が見ている。

そしてそのアーティストもステージから観客を見ている。
それらが「世界」だ。

だけどもその「ライブ」というひとつのワンネスがある。


177 :名無しさん:2013/11/22(金) 20:43:09.12 ID:qE0eiUtF

思考を眺めてもエロい妄想が止まらないんだが



179 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/22(金) 20:58:03.09 ID:FLvONrOr

>>177
先日も書いたが「性的」は
突如として起こるものではない。
想像力を糧としている。

セクシーなねえちゃんを見た瞬間に勃起しないだろう。
見てから、色々と妄想を練った果てにムラムラしてないかね?


180 :名無しさん:2013/11/22(金) 21:34:10.45 ID:mzIpDuoI

妄想を妄想と意識できていたら流のままでいいのじゃないかい。
妄想はどこかで虚しいと知ってるから妄想なんだろう。
妄って、デタラメという意味の漢字とかだってさ。

けど妄想は楽しめるから妄想で、
デダラメと意識したら醒めちゃうか(笑)。


181 :名無しさん:2013/11/22(金) 21:37:13.49 ID:dRQ9er7N

>>175
思考→妄想を止めるためには、見つめてなければならない。

で良いですか?
妄想イコール罪?とは??

と、勇気とは??
執着を無くすため観念を捨てる勇気??
決意みたいなものですか?



182 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/22(金) 21:47:00.03 ID:FLvONrOr

>>180
それでよい。言葉にも解釈にも意味はないのだよ。
ただ各人が対象と「距離」を作ることができればそれでいいのだ。

>>181
罪とはイエスの方便だ。
罪という言葉自体に意味はない。

勇気とは方便だ。
勇気という言葉自体に意味はない。

あなたは私の話を聞いてはいけない。
何に対しても意味を求めてはならない。
それがあなたの道標となるだろう。

孤独に感じるかもしれないが、孤独もデタラメだよ。


183 :名無しさん:2013/11/22(金) 22:08:11.25 ID:IGJeJRpR

自分さんが「セクシーなねぇちゃん」とか
下品な言い方をしたからショックです



184 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/22(金) 22:34:09.12 ID:FLvONrOr

セクシーなねえちゃんという言葉自体に意味はない。


185 :名無しさん:2013/11/23(土) 01:09:19.62 ID:Ka0bcWYY

人生に意味はないのですか?



186 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/23(土) 08:04:47.25 ID:uk54Ubgt

>>185
おはよう。気持ちよい天気だ。

いいかい。
「意味」こそ意味がないのだよ。
人はすべてに意味を求める。

「これはこういうものだ」「こうでなければならない」
「自分の人生」「これよりこっちだ」などなど。

見るもの聞くもの感じるもの、すべてに意味付けをする。
だから、あなたの人生も「意味」で出来ているのだよ。

意味とはあなたが勝手につけた印象のことだ。

だけどその「意味」が苦しみの根源となる。
自分の人生に意味を持たせようとするから自我がある。

意味付けを止めれば「自分の」という部分も消え去るだろう。
「人生」すらも消え去る。

そしてそこに残るのは「それ」のみ。


188 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/23(土) 11:07:39.04 ID:vo6YxQ/T

肉体も成長し老いていく。
だが何才になろうが変わらずずっと世界を見ているものがある。


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