2020年10月25日日曜日

自分さん31 世界に出来事があることに対する感謝、愛を感じられればあなたは「脱出」である。

407 :名無しさん:2013/09/02(月) 23:23:09.34 ID:sIHnrV/I

うーん。君はわかっているのかそうでないのか曖昧だな。
どうも頭で知識として知っているだけに見える。
他人に知識としての理解を求めているようだし、
「個人」と「全て」の表現が混ざっている。



416 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/09/03(火) 00:32:00.42 ID:HfB+UuUe

>>407
私へのレスかな?そうであるとして返答するならば、
「それは言葉で伝えているからだ。」
私自身では、「私の中」で、私らしき人間が書き込みをし
それに返答をするあなた方がいる。私はそれを見ているだけだ。

まああなたにとっては、こんなこと伝えるまでもなく理解されているようだ。
だが、私のように「自分」などというハンドルネームを持ち
自説を書き連ねる「立場」になれば、あなたのいう「個人」と「すべて」の入り混じりが
体感できるであろう。この行為は完全に分離であるが、
私は、その分離をしている私という人間を見ている。
ゆえに、私の真実なる状態はあなたへは伝えることができないだろう。

私もいろいろあってね、ちょっと人間的な用事が多いのだ。
その行為をしている私を「私」は常に微笑ましく見ている。

あなたの現段階に必要なのは、
自分で苦しみを作っていることに気づくことだ。
これは夢物語でもなく、あなたの人間生涯にとってまず克服すべき課題である。

わかりやすく書けば、
自分の日頃の行動、思想は、全部「勝手に起こっていること」だと悟ることである。
あなたの中で、あなたらしき人間体が勝手にあれこれ悩んで生きているのを眺める視点に立つのだ。



421 :名無しさん:2013/09/03(火) 00:58:21.50 ID:1MfdigMR

>>416
いや、そっちより他人への対応が問題でね。
本当にわかっている人は他人に「気づきなさい」とか「理解しなさい」とは言わないはず。
単なる知識としての理解は何の意味もないという事がわかってるからね。
真実は理屈じゃないんだよ。



422 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/09/03(火) 01:12:31.89 ID:HfB+UuUe

>>421
>本当にわかっている人は他人に「気づきなさい」とか「理解しなさい」とは言わないはず。

これはあなたの過去の記憶においての常識なのだろう。
では私がラジニーシならば、マハラジならば、
あなたは「その通りです」と感じるのだろうか。
幻想とは実にくだらない。


423 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/09/03(火) 01:26:49.11 ID:HfB+UuUe

>>421
私もあなたも、クリシュナであり釈迦である。
それに意義はないだろう。
だが「教え」と言われる概念に対し、そんなもの重要であるかい?
なぜなら、私もあなたもクリシュナであり釈迦であるからだ。

だが、世間といわれる幻想に飲み込まれた人々はどのような様態をしている?

懸命に生きて一筋の希望を見て、必死に生きている。
だがそれは救いではない。必ず裏切られる。

そんな人々をあなたの知識は救おうとしないのだろうか。
なぜ釈迦はそもそも幻想の世界に身を落としたのか。
自己満足、そう捉えればそうだろう。

だが自己満足も自己犠牲もない超越した状態こそが
あなたのまだ知らないエリアなのだよ。私はそこにいる。
だから決して、いまのあなたには私が理解できないだろう。

このようなことを書いている私は、いわゆる「エゴ」である。
エゴこそが世界である。

だがその世界を見ているのが「私」である。

私の中に「あなた」があるように
あなたの中にも「私」があるだろう。

だがそれが一体なんだと言うのだ?
釈迦の見いだした真実が何だというのだ?

私は、私らしき「人間」を見ているだけである。


426 :名無しさん:2013/09/03(火) 08:05:39.35 ID:cozz+Hh8

自分さん
正直いうと最初はあなたのこと聖人ぶったやつだと、気に入らなかった、ごめんなさい。

しかしやはりあなたは真我を実現してるようだ。
このレス、マハラジの問答みたいだね、美しい。
これは知識だけで書ける内容ではないよ。
(そんなふうに言われるのはあなたの本意ではないでしょうが)

ありがとう。
あなたを認めたことで気付いたことが沢山あるよ。

言葉で知識で、何度追っても入らなかったことを経験できた。


450 :名無しさん:2013/09/04(水) 17:31:58.75 ID:WETS5mXw

>>280
>勝手に起こる思考に対して「過去のデータ」を付与するかしないかは
>自由だ。

ここが今ひとつ分からないのでお願いします。
「過去のデータ」を付与すること自体が思考なんで、
勝手に起こるのが思考なら「過去のデータ」を付与するかしないかも、
勝手に起きているのでは無いか知らん?



459 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/09/04(水) 23:35:05.44 ID:wzYskkHc

>>450
それは「反応」について書いている。
反応はあなたの自由‥なのだが後述するが本当の意味での自由はない。

あなたの人生を変容させる唯一の要素である。
つまり物事に対する概念が変わることで、世界が変わる。
多くの人の人生のすべては反応で成り立っている。先日も書いたが、
我々は自らの身体の動きですらその動作を見ているだけしかない。
つまり「見ていること」しかない。

だがその「見ていること」に対して、マインドが「反応」する。

エゴの発生である。
ある「出来事」が単に起こり、それに腹立たしさを感じたとき
それは過去にその出来事=腹立たしいが成立したから、今回もそれが反応している。

つまり単なる出来事に対して「大問題」や「ハッピー」などにするのは反応の賜物である。
反応とはエゴの典型的な動作パターン「過去」というデータベースからの参照だ。


あなたは空が晴れても雨が降っても、何かしら個人的な思いを与えるだろう。
そこに天候はまるで関係がない。また「今日は良いことがあった、さえない一日だった、
なんだいまの!?腹が立つ!うわー幸せー!」
これらは出来事に対する、あなたの過去の体験を基にした反応(幻影)だ。
つまり生起する出来事の「影」である。

出来事に対する「印象」を第一の判断条件とするから決して満たされない。
肉に対して「肉」という言語イメージを持つが、それは「肉」ではない。
名称を超えた「それ」こそが「肉(言葉は無視しなさい)」なのだ。

だがエゴは「あるがままの事象」を「印象」としてしか捉えることができない。
そうしなければ、それを「判断」できないからだ。だから同じ世界に生きながら、
人それぞれ幸福度が違う。
(続く)


460 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/09/04(水) 23:37:53.73 ID:wzYskkHc

続き
あなたは周囲の友人に対して、それぞれにイメージを持っているだろう。
あいつは優しい、あいつは気難しい、など。
それらは友人そのものの本質を指し示してはいない。

だが、ここで重要なのはそのあなたの「オリジナル」であるはずの過去のデータですら
実はあなた発祥ではないのだ。

例えばおいしい食べ物、それはなぜ「おいしい」のだ?
一体いつ「おいしい」と感じたのだろうか。
当然、昔それを「おいしい」と感じたから、今もおいしいのだろう。
だがその起源はいつなのだ?なぜ初回時にそれがおいしいと「知った」のだろうか。

起こった出来事を「苦」と捉え、苦しみの世界に変容させ
それが原因で病気になったり他者へ痛みを与えるようになるのか、
それとも、出来事をあるがままに捉え、そこから苦を生みださないかはあなたの自由だ。
だが、その概念の持ち方はあなたに「その概念を変えようとする」出来事があることで成立する。

つまりスピリチュアルとの出会いであったり、
自己認識の変更をする切っ掛けが与えられることがあるかどうかだ。
それは自分の意思ではない。起こる出来事のひとつだからである。

だから結局のところ、"反応している自ら"すらも「見ている」状態こそ
目覚めているあなたである。



461 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/09/04(水) 23:44:32.86 ID:wzYskkHc

人生を変える方法は、概念を変えることだ。
いま目の前にある暮らしが「とても幸せだ」そう思えればあなたの人生は輝き出す。
しかし多くの人がそれをできない。理屈ではわかっていても無理を感じだしてしまう。
そこが分岐点なのだ。つまり「それができるかできないか」だ。

お金が足りなくて支払いができない。不安がよぎるだろう。どうしたらいいか困るだろう。
だが「お金が足りなくて支払いができない」が起こっていることの向こう側に、
それが存在している喜びがある。至福があるのだ。

つまり「お金が足りなくて支払いができない」の内容などどうでも良いのだ。
あなたの世界にそのような出来事があることに対する感謝、愛を感じられれば
あなたは「脱出」である。


すべて愛で包まれていることが理解できるだろう。


462 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/09/04(水) 23:51:34.45 ID:wzYskkHc

この3レスで書いている通り、我々は出来事を素直に受け取らず
その内容や印象で捉えてしまう。

その「出来事」が「あなたの人生(つまり世界)」に存在しているという「奇跡」を
まず感じ取ることである。

あなたの為だけに用意されたスペシャルイベントなのだよ。
内容や過去のデータからの印象に惑わされてはいけない。

ただ「それが起こっている」ことへの感謝を感じなさい。
あなたが「在る」から、それらが在るのだ。

そういうことに気づいたとき、涙が溢れるだろう。
どれだけの愛があなたを包んでいたかがわかるだろう。
もはや感謝しかない。

あなたが在るから、それらが在るのだ。
それらが在るから、あなたが在るのだ。


463 :名無しさん:2013/09/05(木) 00:20:59.54 ID:wFzqBVJD

自分さん
ありがとう、おやすみなさい



0 件のコメント:

コメントを投稿