2021年2月28日日曜日

自分さん46 あらゆるものを客観視できるようになると、自由になれる。

475 :名無しさん:2013/11/03(日) 00:11:13.42 ID:SfO9e8u1

OSHOのJOYは面白そう
是非買いに行くヽ(◎´З`)ノ彡☆



479 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 08:29:33.90 ID:DtOoIBWb

OSHO、つまりバグワンラジニーシはその教団が巨大になりすぎて
彼の残した講話録を始めとしたビジネス展開が多く行われている。
まあ、教団の金儲けに彼は利用されている形となっている。

カードなどは私はよく知らないが、
彼の講話はとてもユーモラスで現代的、そして洞察が深い。
出されている本は、彼の講話を記録したものを
テーマごとに書き起こしている。

スピリチュアルな観点ではJoyがあなたたちにはベストだろう。
ロバート3部作をひとまとめにして、さらに完成させたような一冊だ。
私が愛読しているのは、存在の詩内なる宇宙の発見
そして新瞑想法入門だ。まあ読んでみなさい。

あと手に入れられる機会があるならば
ダグラスハーディングの著書、今ここに、死と不死を見る
これも素晴らしい。

数十年も独自の「脱出的」解釈を追求したものの
高齢ゆえにいずれ来る死への不安、恐怖に怯えた老人の手記だ。

自ら実験を繰り返し、毎日机に向かって
記録を取っている姿が浮かび上がってくる。
エゴに塗れた自己が「そこ」に到達する、感動的かつ
人生的なジョークに満ちたノンフィクションだよ。

すべての本は、何度も読み返すことだ。何十回も何百も。
読み直すたびに観念が変わっていく。刷り変わっていく。


477 :名無しさん:2013/11/03(日) 03:21:47.32 ID:4K9XATVp

>>471
瞬間的にはこういう風に前向きに考えればいいんだ!って
思うけど、長続きしない。

周りなんてどうでもいいやって思っても、次の日にはまた元通り。
選択肢を変えていく決心がいるんだろうね。
決心した事をやり続けるには根本的に何かが変わらないと無理だろうね。



480 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 08:33:38.82 ID:DtOoIBWb

>>477
観念だ。あなたのルール自体を変えなさい。


482 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 08:47:54.80 ID:DtOoIBWb

スピリチュアル本は大きく分けて2分される。
ひとつは、己とは何者かを示すもの、
もうひとつは、現実を好転させようとするもの。

最初に後者を選ぶと、たちまち苦行になるだろう。

自分の現実を「都合良く」変えようとして
そういうメソッド本ばかりを追い求めるのをやめたとき、
また別の世界が見える。

だから、まずはその驚異に満ちた「あなた」という世界を知りなさい。


483 :名無しさん:2013/11/03(日) 09:42:04.96 ID:VzQJATcu

どちらも余り他人には勧めたくない。

注意しないといけないのが観念書き換えと言っても、
おそらく…、(これは個人的体験からで師匠からの教授や
本からではないので勘違いも多々あると思うけど)

観念書き換えは感性を無理に捻じ曲げるところもある。
空元気で一瞬軽くなった気はするが、捻じ曲げた、
無理した力は大きく帰ってくるような気がする。

これはどちらかというと物理に近い気もする。
不幸にどっぷりつかって長引くのは誰しも避けたいところだが、
不幸を幸せと感じさせるのは相当の無理と捻じ曲げ力がかかる。

自分が、逆効果だと思ってるのに、あえて物理や数学、
科学の理屈を求めるのは、自分の理解を超えて
パニックになった頭を冷やす意味もある。

理由はわからず頭が冴えて穏やかで何かがタイミングよくいった時、
確かに不思議なことらしくことは起こる。
雨がさっとあがって、ものすごく美しい虹が見れたとか...。

が、一度、それを不思議だな程度から、
奇妙だとか気持ち悪いとかなるとノイローゼまっしぐら。
だから体験を追及したくともスピ本は殆ど購入しなかったし瞑想もやめた。

以前、自分さんも書かれてたが、夢物語でなくタイムラグはあっても
本当にオカルトじみた物さえ自分が信じればでてくるのだとしたら、
おおよそ、その後のコースは予想がつく。

精神課通院→原因解らず占い師や霊媒師の元へ。
これは体験したわけでなく芸能人やメディアを見て
勝手に思い込んでる自分の観念だが、
それを換えようとも思わない。



484 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 10:00:31.14 ID:DtOoIBWb

>>483
あなたのその書き込み内容のすべてが、あなたの観念でできている。
あなたがノイローゼになるならばそうなのだろう。

観念を変えるとき、確かにある種の恐怖はあるだろう。
なぜならば、それまで保持してきていた「自己」を失うことになるからだ。
つまりは、自己など記憶や習慣の積み重ねで形成された幻に過ぎないということだ。

頭に思い浮かぶものは、当然思い浮かぶ。
そのように捉えるのではなく「思い浮かばないもの」は絶対に浮かばないのだ。
我々は知らないものは、想像することすらできない。
「知る」とは観念の枠組みの中で作用する。

あなたはもっと知る必要がある。
だから扉を開きなさい。


485 :名無しさん:2013/11/03(日) 10:11:27.21 ID:VzQJATcu

その扉を開いた力を自我で制御できるのですか?

私が危惧するのは超能力者レベルや霊能力者レベルまでいき、
不思議な事を自我の思うまま、起こしたい時に起こせ、
起こせなくない時は起こさせない。それならいいのです。

しかし軽い引き寄せ経験者にも実感はあると思うけれど、
意識して引き寄せられたことなどないでしょう?

全く頭に予想もしてないことがらがあるタイミング、
点の元で一瞬にして脳が関連付け引き寄せを自覚する。
電光石火のように。

私は引き寄せや不思議な事柄を、超常現象や自己啓発の
心理学的分野というより、脳科学。それにもっと物理的な現象だと
とらえています。物理的といえば語弊はあるが...。
それが今、量子論と関連付けられているのかもしれない。

私も仏様への信心はありますし、それを否定しようとは思いません。
ですが、まあ、理屈はどうあれ自分の意識できる範囲の意識で、
その現象は起こせるのか。

それに無意識が起こしたとしても、自我がどうにもできないのに
無意識が起こしたということを知って本人は幸せなのか。
自分に責任のない事故やなんやらも貴方の無意識が起こしたといっても
本人はどうしようもできなくて悩むだけですからね。

その悩みの波動が余計に負の現象を引き寄せないとも限らない。
住職や師匠のついて指導の元なら別ですが。

本によっての自己流で目を開かそうとは怖くてできません。
ちょっとした偶然に浮かれて夢があるな程度で十分だと思います。


486 :名無しさん:2013/11/03(日) 10:21:21.17 ID:B6wmLZdF

観念を書き換えると言うより、
観念を捨てて本来の自分に戻っていくってことじゃないのかな。



487 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 10:29:37.85 ID:DtOoIBWb

>>486
どこまで行っても観念なのだよ。
観念を捨てるも、書き換えるも同じ。
観念を捨てた、マインドを捨てた、そういう観念の世界に到着するだけだ。

昨日も書いたが、完全な原理主義を求める人は
いわば一生熟睡状態になりたい、そう言っているようなものだから
まあそんなもの、体験しなくてもいずれやって来るから
どうせなら現実の「苦」というくだらない幻を二度と作らないようにしなさい。

>>485
自我で制御、それすらもあなたの観念の世界のお話だよ。
「生」が舞台だ。

あなたがどこまで進もうとも戻ろうとも、すべて舞台の上での茶番なのだよ。
観念を変えると書けば仰々しいが、要は、視点を変えなさい、ということだ。

「いまに在る」を日頃習慣付けておれば、自分の思考どころか
肉体の動きすら客観視できるようになる。
もはや出来事に振り回されることも、あれこれ人生の作戦を練る必要もない。
ただ毎瞬起こるイベントを見ているだけだ。



489 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 10:39:59.93 ID:DtOoIBWb

私は少し違う視野を知っていて
あなたはまだ知らない。
だから私の話には想像でもできないだろう。

裏を返せば、あなたも最初から知っているのだが、
思考が制限を生み、あなたの書き込みの如く、
自ら縛り付けて、知っているものが見えなくなっているのだよ。

思考は制限である。
あらゆるものを客観視できるようになると思考は力を持たない。
つまり自由になれる。



491 :名無しさん:2013/11/03(日) 10:45:42.84 ID:29viEk5x

>>489
それも全て君の思い込みだ。
君のイメージで私を決めつけた。
思い込みが激しい人は大抵こういう感じだ。


492 :名無しさん:2013/11/03(日) 10:47:51.39 ID:+2and9s2

自分さん

自由意思はある?ない?
観念の変更すら委ねられているのか?

納得したいんだよ


493 :名無しさん:2013/11/03(日) 11:25:07.10 ID:4K9XATVp

>>489
物理法則も自分の観念?



494 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 12:39:30.73 ID:DtOoIBWb

さて。
>>493
物理法則は何かね?あなたのその答えが、答えだ。

>>491-492
いいかい、頭を柔らかくしなさい。すべて逆だよ。
発信側ではなく、我々は常に受信側なのだ。
「金持ちになるぞ」ではなく「金持ちになっていた」のだよ。

言葉の制限があるからこれもメタファーだが、
すべてに置いて客観的な視野を持ったとき
以前話した指の動きを観ているように
すべて「動作後」を、我々は知るしかない。

それを「自分があれをしたから、この結果になった」と
妄想で喚いているだけのことだ。

自由意思とか観念の変更すらどうなのか?
その質問に対する答えは
「自由意思とか観念の変更すらどうなのか?」だ。

何か目の前に見えたなら「見えた」のだよ。
決して「見る」が先にあるわけじゃない。
見るという行為を、結果的にあなたが知っただけのことである。
すべて逆だ。


495 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 12:45:03.46 ID:DtOoIBWb

ちなみに、自ら行動を起こそうとしているとき
「自然発生的にそれらが起こっていること」を理解していなければ
必ず苦しみが生まれる。

行動ではなく、行為を見るのだ。ただ眺めるのだよ。
決して自発的な動きではない。天候が変わるように、
自らに起こるすべては自然発生している。

ただね、そこまでのことを伝えても理解できないだろうから
いつももっと表面的なお話に留めている、
まあそれすらも、自動的に書かれている
自動的に発生する思考を私は眺めているだけだがね。

つまりあなた方のレスポンスですら
私の指の動きと同じ認識である。

その波動の渦に浸かりだすと
結局すべては「同じもの」であることが垣間見えてくる。
いいかい、受信側であることを理解するのだよ。
送信側ではない。





0 件のコメント:

コメントを投稿