2021年3月8日月曜日

自分さん47 行為には常に意識的でありなさい。それが絶妙な距離感を生み出す。

496 :名無しさん:2013/11/03(日) 12:51:23.73 ID:VzQJATcu

物理法則を超える事は可能かもしれません。可能性は無限だと私も思いますから。
ですが、現時点ではそれはSFの分野です。

オウム真理教の事件でもよく解りますが、浅原氏も全くのエセ詐欺師でもなかったようです。
それなりに修行もつみ、何かの称号も貰ってたような。それはwikiで知った範囲ですが。

犯罪の善し悪しは別としても、その長年、修行を積んで探究した浅原氏でさえ
空は飛べていない。空中浮遊といっても座禅して飛び跳ねてる程度に見えました。



503 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 13:31:35.74 ID:DtOoIBWb

>>496
強い言い方になるかもしれないが、あなたの見解は見当外れだ。
そういうことではないのだよ。

よく書く話だが、頭で「指よ動け」と念じてみなさい。全く動きもしない。
だが実際に指が動いているとき、それを見ているしかない、
つまり事後を知るしかないのだよ。

そこに科学も法則もSFもない。
ただ「見た」だけだ。

そういえばロバートの新刊でウォーゲームが紹介されていたね。懐かしい。
まさに「勝つことのないゲーム」「幻想に対して必死に立ち向かう徒労」が
描かれている。未見の人はぜひお勧めする。
我々の現実とはまさにあのようなものだ。


500 :名無しさん:2013/11/03(日) 12:56:19.49 ID:woURJ5OJ

じゃあ誰が送信してるんだろうな。神?



503 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 13:31:35.74 ID:DtOoIBWb

>>500
いまの段階ではそこはまだ書かない。
私の書いていることが全部ひっくり返るから、
多くの人がますます理解できなくなるだろう。
いつもそうだがね。

基本的に感覚器官はすべてマインドだから
マインドは受信するのみ、そう捉えておけばよい。

決してマインドに主導権を握らせてはだめだよ。
完璧にうまくいかなくなっている。
そこに「苦」を感じるレベルの人が多いからね。まだ。


501 :名無しさん:2013/11/03(日) 13:24:36.36 ID:+2and9s2

>>495
自分さん
私は知識としては、理解してる。

この二年くらい様々なアドヴァイダ系の書物を読んで納得してる、
あなたのレスが美しくてほとんど粘着してるw

だが、実感できないのだ、できそうで、できないのだ、
そう思うのも観念であるし、追い求めるのも覚りを対象にしてしまってるように思う。

本当に探求が終わる時、探求者なんていないのだろうか。



504 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 13:34:58.06 ID:DtOoIBWb

>>501
探求者がいれば、いる。

あなたはいま、ハエの生態に興味があるかな?
なければ、その探求者のあなたはいない。
だがハエの生態は変わらずある。
あなたが意識しなくても、それはある。

だがあなたが探求をすればするほど
膨大な知識と研究、時間、金、人生を費やし、
時には楽しさもあれば、時には苦しみもあるだろう。

だが、ハエの生態にまったく興味がなければ、
それら楽しさも苦しみも、あなたにはまったく現れない。


505 :名無しさん:2013/11/03(日) 13:41:27.12 ID:VzQJATcu

>>503 仰る事に納得です。だからこそです。
指を動けと自我が命令しても指は動かない。
お腹が空いたや、何か物事のなさねばならない、危機回避などで
意識せずとも勝手に動く。ダンスのリズムとりなんてのもその一種ですよね。

私の自我で感覚器官が動かせるわけではないのです。
内側が外側なり外側を知ることで内側がある表裏一体とすれば外的状況によって
自然に行動できるようになっている。それが神の摂理だとも思うのです。
だからこそ引き寄せは自分の思うようにはいかない。



506 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 13:46:07.35 ID:DtOoIBWb

>>505
あなたはすべて「受け身」であることを知っているのだから
それに任せておきなさい。

正直なところ、人生なんて何もしなくてもいいのだよ。
何も考えなくてもよいし、何も起こすことをしなくてもいい。


すべて勝手に流れていくだけなのに、多くの人はそれが理解できない。
そこに恐怖を感じるようだ。

自分の力じゃどうにもならない局面に遭遇したとき、
そういう部分がわかり始めてくるから、知識ではなく、
何らかの受動的な切っ掛けは必要なのかもしれない。

ただ、それもそういうイベントが起こるときは起こるから、
何も考えなくてもいいのだよ。


507 :名無しさん:2013/11/03(日) 14:00:43.49 ID:VzQJATcu

>>506
仰る通りです...。
誤解をされてるかもしれませんが、
反論はしていますが私はあなたを嫌いではありません。
あなたは助けたい時助ける人であるから。

私は大人になりシステムを知った。
お腹が空いたといってポンと食べ物がでてくる魔法が使えないことを知った。
何もこだわりがなければ、お腹が空いた時、その行動を自然に起こす。

お金がなければ盗みに。それも自動的に起こるものだ。
モラルや社会秩序にこだわって善悪を追究したところで仕方がない。
戦時中、余裕の無い時は誰しもけして道徳的な行動はとれなかったのだから。

ですが無駄な抵抗はしないほうがいいと思いますが、
私は今の所まだ、衣食住には極度に余裕がない状況ではない。

衣食足りて礼節を知るではありませんが、
今の人格レベルで善悪の基準を壊してしまうわけにもいきません。



508 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 14:04:36.72 ID:DtOoIBWb

いまからエビを買い足しに行ってくる。バーゲン中だそうだ。

>>507
オーケー。上で書きかけていた「神?」のあたり、
それについて書いておくよ。準備はいいかな。


まず我々は物質ではない。

あなたが猫を見たとする。
あなたは猫でも人間でもなく「見た」という現象そのものなのだよ。
だから姿形があると思い込んでいるだけで、それらアイデンティティは幻である。
あなたが何か音を聞いたなら「聞いたこと」が本性だ。

ちなみに、物と物が接触して音が鳴るのは
思い込みであり、それらは別個のものだ。
なぜならば「聞いた」があなたであり、そのために
「音」といわれる材料が用意されただけだからだ。

すべて逆なのだよ。
結果が始めにあってから、原因が準備される。


だからあなたの見たこと聞いたこと、
それらはあなたと融合してプラマイゼロになる。
そのゼロ地点があなたそのものであり、正体だ。

まあうだうだと書けばいくらでも書けるが
余計に混乱するだろうから、思考は苦しみ製造装置と思っておればよい。


510 :名無しさん:2013/11/03(日) 14:18:29.92 ID:lbNFYgyo

>>508
質問です。

>いまからエビを買い足しに行ってくる。
さり気なく書かれたであろうこのことについて、

>結果が始めにあってから、原因が準備される。

ならば「エビを買い足したいと自分が思っている、
という結果を観察した」ということですかね?

そして「自分の手元にエビがある」という結果が生じ、
後から頭で「それは自分が買いに行ったことが原因だ」と考えると。

ついでに「447」という自称「悟りを開いた引き寄せの達人」が
「時間は過去から、未来に流れているのではなく。未来から過去へ流れています」
と書いていましたが、これは「結果が始めにあってから、原因が準備される」
に通じるといえそうですね。



520 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 16:18:31.31 ID:DtOoIBWb

>>510
例えば、私はエビを買ってきたが「私は何もしていない」。

これが理解できるかね?
つまり「エビを育てている」というそもそもの前提があり、
予測しないタイミングで「バーゲンをやっている」と外部情報が入り、
私の体が勝手に反応をし、車を運転して店に行き、そして買った。

この一連の流れの中で思考による摩擦抵抗はないのだ。
トイレをしたくなったからトイレに向かい用を足すのと同じ。

だがその一連の中で「今月無駄遣いしてるしやめよう」とか
「こんな雨の日にわざわざ行かなくても」など、飛び込んできた
「エビ情報」そしてピュアに反応した感情(思考以前の)にとって
それら思考は摩擦抵抗を生み出す。それが苦になるのだ。

未来や過去の「いま目の前にある現実を阻害する要因」を一切意識せず
目の前にある現実を受け入れる、これはまさに自動行為だ。


もちろん交通ルールを守りながら運転をしてきたし、
レジで金も払ったが、本当にそのようなことをしてきたのかすら曖昧だ。

ただ気がつけば目の前の水槽でエビの数が増えている。

時間は概念である。それは理解しているかな。

自転している地球上に立っていても、私が以前書いた、
ターンテーブルの針はそのままでレコードが回っていることも常に「いま」である。
あなたの認識している周囲が刻々と「過ぎている」のではなく「変化」しているのだ。

結果が始めにあり、原因が準備される。その意味はこうだ。

常にそれらに包まれているのだ。
だがあなたがあることを見たときに、記憶が引き出される。

記憶とて、本当に「過去」と呼ばれるエリアからの蓄積かどうかといえばそれも幻だ。
瞬間瞬間に、その記憶が過去にあったとされるのだ。
つまり今日の私のエビの買い物のように。

つまりこういうことだ。
「今日あるものを見て、欲しいと思った」なぜそれが欲しいと思えたのかね?

結果が先にあり、その原因が準備される。
常に「いま」だ。



511 :名無しさん:2013/11/03(日) 14:28:48.05 ID:lbNFYgyo

それと>>478で回答いただいた引き寄せの話で追加の質問なのですが、
自称でも何でも「引き寄せの達人」がいるのに対し、
全然引き寄せられない人もいます。

両者の違いはどこにあるのでしょうか。
どういう観念、視点の違いがあるのでしょうか?



522 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 16:26:00.78 ID:DtOoIBWb

>>511
引き寄せの法則は、簡単に言えば結果論のことだ。

だが、がっくりくるような意味合いではなく、結果が先だからだよ。
本当に「先」にそれを望んでいたのかな?
思考が止まれば常にすべて引き寄せ成立である。

上でも書いたが
「金持ちになるぞ」ではなく「金持ちになっていた」だ。


524 :名無しさん:2013/11/03(日) 16:45:31.00 ID:lbNFYgyo

なんだか公案に臨んでいるような感じがしてきました

>>520
>例えば、私はエビを買ってきたが「私は何もしていない」。
これが理解できるかね?

言葉で表現するなら、それは
「結果的にそうなっていたから」ということですかね。

書き込みを引用すれば、思考による摩擦抵抗がないので
苦も生じず、自動行為でそれは行われた、と。

ただトイレに行きたいからトイレに行ったということを、
いちいち何か行動したと認識しないのと同様に。

>>522
常に引き寄せは発生していて、
自分が意識を向けた物はすべて「引き寄せられた物」ということかしら。
シュレーディンガーの猫のように、フタを開けた時点で引き寄せ成立と。

「猫を生かすぞ(死なすぞ)」ではなく
(フタを開けたら「猫は生きていた(死んでいた)」



527 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/11/03(日) 16:57:09.51 ID:DtOoIBWb

>>524
いやいや私も楽しいよ。

行動と行為の違いがわかるかな。
行動はマインドを主体とした動作であり、思考もそこに含まれる。

行為とは自然発生している動きだ。
必ずそうなるために、それが起こっている動作のことだ。
呼吸や内臓の動き、歩いているときの脚、何かを取ろうとするときの手など。

行為には常に意識的でありなさい。
意識的であるということは客観視点、つまり絶妙な距離感を生み出す。
自らの肉体に対しての距離だ。その距離こそが真実のエリアでもある。


シュレディンガーの猫の解釈は、
それを問題としてとるから答えがないのだよ。

ただ、そうであった。答えはそれだけだよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿