2021年1月31日日曜日

自分さん43 あなたが見ているのは「あなたの印象」なのだ。

110 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/10/14(月) 11:38:27.47 ID:4ke0DKIO

さて、あなたはこれまで一度も他人を見たことがないことがわかるかな。
人もそうだが、物も、出来事もすべてだ。

あなたは何も見ていない。
あなたが見ているのは「あなたの印象」なのだ。

顔を合わせばいつもケンカになる父親がいるとして
あなたは父親その人を見ていない。
見ているのは、あなたの中の「印象」である。

すべての単なる出来事、それらを問題と捉える。
心地よいシーツも、今日のように気持ちよい青空もすべて「印象」だ。

では印象を持たずにそれらを見ればよいのか。
まあそうだが、それは非効率的だ。何百万という意識変換作業が必要となる。
そしていずれまた忘れてしまうだろう。印象という妄想の世界に囚われるだろう。
そんなことをしなくても

「自分は印象を見ているだけだ」

これだけでオーケーだ。


114 :名無しさん:2013/10/14(月) 23:07:18.53 ID:pYBt1BUo

>「自分は印象を見ているだけだ」

これはマジックワードですね。
プロセスの「これは幻想だ」より遥かに腑に落ちる。


116 :名無しさん:2013/10/15(火) 17:56:48.13 ID:0R3yfdNU

>「自分は印象を見ているだけだ」

自分さん教えて。
見ているのは「印象」でいいとして、
自分が感じていることとか、ふと口を突いて出た発言とかは何なの?
「印象」とは違うような気がするのですが。



117 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/10/16(水) 00:26:14.77 ID:c2c7ekv9

>>116
あなたが見ていることも聴いていることも感じていることも、
つまり生きていることすべて、あなたの印象の世界なのだよ。

だからあなたが変われば世界は変わると教えられる。
要は世界はそのままだが、あなたの見方が変わるだけで
不幸も理不尽も消え去り、永続的な平安が見えてくるのだ。

そこに瓶が置いてあることに何の不幸がある?
だが人は「瓶の回収日は水曜だからそれまでにどうにかしないと」など
そこからのストーリーに繋げていく。だが瓶が置いてあることは、ただそれだけのことだ。

外部的なものは、すべて何かしらの色づけをして捉えるのが常だ。
その色づけをしなくなったとき、当然すべてはあるがままに捉え、
そして自分自身ですらにも、あるがまままを知る。

そこでまで到達できれば上出来だ。
この世界はあなただけでできていることに気付くだろう。


130 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/10/17(木) 11:18:00.75 ID:ArAwQuc8

一体何が大切なのか。そんなもの何もないのだよ。

病気は辛いだろう。
お金がなければ生活も辛いだろう。
人間関係の問題、自分の将来の問題、
すべては問題だらけだ。

人々はそれら「問題」を解決しようと躍起になる。
絶望したり希望を持ったり、その恐怖から逃れるすべを求め、
一筋の光に手を伸ばしもがく。

だがね、それは本当に「問題」なのだろうか。

一度でもスピリチュアルの核心にたどり着いて、
そちら側から現実を見たとき、まあいいか、となる。

現実は何も変わっていない。病気を克服しているわけでもなく
ただ、勝手に病状が好転したり悪化したりするのを眺めているだけだ。

経済も人間ドラマも同じ。

山道に転がる小石の如く、そこに何の意味もなく、
だけどもただ存在している。雨が降れば濡れ、太陽が輝けば乾く。
動物が蹴れば転がり、そこにただ在るだけだ。

親鸞という非常に現代的な観点を持った僧侶がいたから
興味のある人は一度調べてみなさい。


148 :自分 ◆3wwHKM8d6k:2013/10/19(土) 11:26:48.41 ID:4OTuyVN4

有名なヴェーダの教えを記しておく。
見えるものも、聞こえるものも、全部否定していきなさい。

否定のやり方はどのようでも良い。
ただし徹底的に否定するのだ。

これは綺麗だとか、汚いだとか、良い人だなとか嫌なやつだとか
良い音だとか、うるさいだとか、
そういう判断を片っ端から排除するのだ。

判断を排除すればそれらは途端にあなたの意識上から消える。
そうして、五感で得られる感覚すべてを徹底否定していく。

あなたの体の外で起こるものはあなたではない。
なぜなら「あなたの外側」のものだからだ。

だが見えるものや聞こえるものにイチイチ判断をしているとき、
あなたはそれらに同化している。罠にはまっているのだ。
あなた以外のものに自分を見いだすから辛く苦しいのだよ。

体の外側を徹底否定したら次は内側だ。
怒りやらうれしさやらの湧いてくる感情も
度々発生する感情もすべて、あなたではない。
なぜならば「あなたの内側」のものだからだ。

内側にあるものはすべて、
勝手に起こり変化し通り過ぎていく単なる雲である。
それらはあなたではない。


当然、その肉体もあなたではない。
あなたの手、あなたの足も、それらは単なる手や足であり
「あなた」ではない。それらも徹底的に否定しなさい。

事故で手足を失っても、あなたはあなたのままだ。
体が病に冒され腐っていっても、あなたはあなたのままだ。
寝たきりになっていても、常にそこにあるものが理解できるかな?

子どもから青年になり中年になる。
あなたも各年代ごとの記憶があるだろう。
鏡に映る姿は年齢とともに変化をするが、
あなたの意識はずっと同じままである。それは何も変わっていない。

それが「あなた」だ。
常にあなたが一緒にいたことを思い出しなさい。気付きなさい。

すべて否定をした先に、すべて脱ぎ捨てた先に真実が見えてくる。
ならば、どのように生きてもよい。
やってみたいならやりなさい。
アタリもハズレもない。


152 :名無しさん:2013/10/19(土) 19:21:41.94 ID:NveYC3AV

自分さんは前には「この美しいこの世界を捨ててまで解脱したいんだね」
と言ってたのに、急にどうして気付きなさいというようになったんだ?

どうしてかの偶然でたまたまここ見てた時に自分さんが
いたから一瞬怖くなったぞ。

http://chaos2ch.com/archives/3629315.html
たしか蝶好きだったよな。
違う人か。



165 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/10/19(土) 23:40:58.28 ID:4OTuyVN4

矛盾も善も悪も、すべてあなたの
「生きている世界」のお話だということの意味、
それを知ることだけなのだよ。

確かに「実在」はある。
私は常に「それ」を感じながら生活をしている。

だがそれがなんなのだ?
この煩悩世界に「それ」が介入できる隙間はない。
ただ「ああ結局は何があろうと守られているんだな」ということを悟るだけだ。
それは大したことではないのだ。

なにより重要なのは、あなたが見ている世界、
それは「あなたの箱庭」であることを気付くことにある。


それに気付けば悩みも苦しみもない。
すべて受け入れられるようになる。世界があなただ。
そこには矛盾も善も悪もない。なぜなら、あなたが海であり神だからだ。

以前も書いたが、現実の四苦八苦は水中で境界を作っているようなものである。
トータルは海であり、あなたなのだよ。

>>152
ホラーも幽霊も、あなたが「それはある」と思えば実際に出てくる。
あなたの見ている世界はあなたが作っているのだよ。


171 :名無しさん:2013/10/20(日) 09:27:54.40 ID:tuAGJYNZ

「スピリチュアルゲーム」からの脱出


176 :名無しさん:2013/10/20(日) 15:42:23.33 ID:c+/cRERi

転職が決まらなかったらどうしよう。
やばいよやばいよ。



177 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/10/20(日) 17:36:14.45 ID:S0eE8qoH

看病をしていた人の満中陰が終わった。

実在はある、は確かに不適切だな。
ただ、スピリチュアルを求める人の多くは「それ」に疑問を持つ。
だからあえて道標として伝えたまでだ。

しかし「それ」はごく当たり前のものゆえに、マジックは発揮しない。
「それ」を知るのは良いが、どれだけ自分の世界に自ら制限を与え、
箱庭の中で生きているかということを知ることだ。

>>171は見事なレスだといえる。

最初から実在であり、その中で勝手に四苦八苦していることに気付くことが
このマネーゲーム、ラブゲーム、ヒューマンゲームを俯瞰できる唯一の方法だろう。

ちなみに、マネーゲームから脱出する法よりも
ビジネスゲームから自由になる法が私的には核心に近い部分を捉えている。

本は、その著者との相性がある。
キリストは「私を食べなさい」と説いたが
それは一部のカルトがやっているような人食行為ではなく
そのファンになるということだ。

>>176
決してやばくはない。
多くの場合、人生は計画していることはうまくいかない。
だが予想外の展開から発展していくものだ。


つまり「計画」してはダメなのだよ。
希望と絶望に満ちた新たな苦行の始まりだ。
就職がダメなら、ふと目についたアルバイトでもよいだろう。


178 :名無しさん:2013/10/20(日) 18:36:44.45 ID:XvAldtr6

キリストは自分が全てだと言ったんだよ。
実在とは全てだから。
だから今日食べるパンも自身の一部だ。

ファンになるなんて話ではない。
それこそ偶像崇拝としてキリスト自身が戒めたものだ。



182 :自分 ◆3wwHKM8d6k :2013/10/20(日) 18:50:24.97 ID:S0eE8qoH

>>178
よろしい。
あるバケツの中に私のエゴや思考があり、それを泥とする。
そこへ別の泥が混じる。つまりあなたのレスだ。
そのバケツを私は上から眺めている。そういう感じである。

なんというか、この感じは結局のところ
何千年かかとうともメタファーでしか伝えることができず、
故に、受け取る人々の理解力に委ねるカタチとなる。
だがその世界ですら、そのバケツを私は上から眺めている。

マネーゲームからの脱出など他愛もないことだ。
だが具体性は制限を生み出す。

それに対して意識を向けなければ、
ただ単純にあなたにとって「どうでも良いこと」になる。

実にくだらない。
すべてはジョークである。

あれを思えばこれが足りない。
つまりあれを思わなければ、これは足りている。
どころか、これすらいらない。

何も欲さなければそれで良いのだよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿